不倫の代償に"納得"はあるのか…「不倫を刑事罰に」少数派

NewsCafe / 2014年12月28日 12時0分

芸能人の不倫スキャンダル、不倫斡旋SNSサイトの登場、不倫ドラマ人気…。各種メディアで、この手の話題がまったくない日のほうが珍しいだろう。確かに、現行法では不倫は犯罪ではない。斡旋しようが推奨しようが、煽る側も刑事上の責任を問われることはない。
しかし、配偶者のある人間が配偶者以外の異性と性行為(不倫)をした場合には、配偶者に対する不法行為(民法709条)が成立し、損害賠償の責任を負う。また他人をそそのかして不法行為をさせた者(教唆者)や、場所や道具等を提供して他人が不法行為をするのを容易にした者(幇助者)は"共同不法行為の責任"(民法719条2項)を負う。倫理はもちろん、法に悖る行為であることは間違いないのである。
しかし、もし"不倫をされた側"になった場合、損害賠償で溜飲は下がるのか…NewsCafeのアリナシコーナーでは「不倫を刑事罰にしてほしい、アリかナシか」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…36.6%】
■された方からすればそのぐらいの罰受けさせたいのでは?
■昔は姦通罪というのがあった。刑事的な裁きはあってもよい。
■姦通罪ね。昔のと違って男女平等に罰するならいいと思う。
■だらしない人間と非嫡出子が増えるから。
■アリ。金で済ませて終わりだから不倫するクズが減らないんだ!
■される立場にならないとわからない。毎日嘘ばかりつかれたくない。
■未婚と騙して交際する人には、導入すべきでは。
■Hできなくしてしまえっ。
■是非必要、なぜないのかな。
■不倫は家族を不幸にする。

【ナシ…63.4%】
■不倫くらいで刑事裁判? 馬鹿じゃない? 尽くしてない奴ほど吠えんだよね!
■恋愛は自由。なのに、刑罰対象というのでは、矛盾を感じる。
■人生の楽しみや潤いがなくなる人が多数出るような規制はNGでしょ。
■私、極刑になるから(笑)。
■刑罰とか意味判っていってるの? 民事で金取るだけじゃ足りんのか?
■確かに悪い事だが、それ以上に取り締まるべき事ある。
■お互い合意なら無罪。既婚を隠していたなら犯罪。
■そこまでしなくてもいいかな。民事で十分だと思うよ。
■そんなの個人で解決して。税金が無駄。
■牢屋が溢れかえる。

以前、同じNewsCafeアリナシコーナーで、ズバリ「不倫はアリかナシか」という調査が行われた際は【アリ派】29.4%、【ナシ派】70.6%という結果が出ていたが、今回の調査では【ナシ派】優勢となっている。ただ、ひとくちに【ナシ派】と言っても寄せられたコメントにはかなりの温度差があった。「その前に少年法、未成年者連れ去り等の猥褻行為の厳罰化を」「それよりストーカーの罪を重くして。凶悪犯になりかねないから」など、プライオリティーの観点から【ナシ派】に投票した人も多かったからだ。
しかし、やはりどうしても【アリ派】とまったく相容れない【ナシ派】の声も存在した。「不倫はする方が悪いが!! される方にも責任があるのです!!」「好きなんだもん、しょうがないぢゃん!」などなど…。
こうしたテーマの締めの文章はいつも似通ってしまうのが申し訳ないのだが、果たして"不倫肯定派"は、自分が不倫をされた場合に相手を許すことができるのかが疑問だ。他人の痛みを想像できないからには、自分の痛みすら想像できていないのではないか…そう思うのである。

[文・能井丸鴻]

NewsCafe

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング