AKB48、キスマイファンを怒らせた

NewsCafe / 2014年11月18日 17時0分

11月26日にリリースされるAKB48の38枚目のシングル新曲「希望的リフレイン」をめぐり、「ジャニーズ・Kis-My-Ft2のファンが激怒しているんです」と興奮気味に話すのはジャニーズウオッチャー。
SMAPを筆頭に個々のジャニーズメンバーやグループとも共演が多く、良好な関係と思われる芸能界の2大潮流に何があった?!
「逆にそれを快く思わない双方のファンは、かねて火花を散らせもいるんです」
へぇ~。で、AKB48やSMAPの組み合わせ以外で何があった?
「『希望的リフレイン』のMV(ミュージックビデオ)が7月にリリースされたKis-My-Ft2の3枚目のアルバム中の収録曲『3.6.5』のMVとコンセプトがそっくりすぎなんです。ネットでは『はぁ?』『もろパクリ』『関係者、説明しろ』と大荒れです」
「希望的リフレイン」MVに関しては、金色のマイクが入ったかばんを謎の覆面軍団から守ろうと、メンバーが激走するという内容。
リレーバトン形式で街中を疾走するメンバーに卒業生の前田敦子(23)や大島優子(26)、篠田麻里子(28)、板野友美(23)らも参加した豪華な構成だ。
「Kis-My-Ft2の『3.6.5』MVは、メンバーがスーツ姿の男性軍団に『見つけたぞ!!』と囲まれてから、ひたすら逃げるメンバーの姿を追うという構成でした。追いかける&追いかけられる顔ぶれが違うとはいえ、構成の激似に既視感を抱いたキスマイのファンが我慢できずに声を上げたという感じですね」
確かにキスマイは人気グループではあるが、「3.6.5」のMVを知る一般人は少ない。一方のAKB48は、「希望的リフレイン」MVでの板野のあまりに巨大化したおっぱいが揺れすぎという話題でファン以外にも情報が伝わっている。
「MVに限らず、これまでもAKB関係グループはジャニーズの舞台やコンサートの演出を何気にパクっていると指摘されてきました。ここにきて不満が爆発したのは、キスマイはデビューからシングルが11作連続でオリコンの週間ランキング首位獲得をキープしているので、『3.6.5』が板野のおっぱいネタの影響でランキングが崩れないかを心配しているからだと思います」(先のウオッチャー)
その手のパクリは大昔からある話。それよりも気になるのは、揺れるおっぱいのほう?!

NewsCafe

トピックスRSS

ランキング