カレーは万能! カレーパスタも「アリ!」6割

NewsCafe / 2015年8月24日 12時0分

写真

カレーは万能! カレーパスタも「アリ!」6割

日本における"カレー"のバリエーションは非常に幅広い。カレーライスに始まり、カレーパン、カレーヌードル、スープカレー、ドライカレー、カレーうどん、カレー南蛮、カレーコロッケ、カレースナック…もちろん本格インドカレーやタイカレーもおいしくいただく。「国民食」と言われ、果ては「飲み物」とまで言われるのも納得の人気なのである。
カレーの汎用性には目をみはるばかりであるが、まだまだ組み合わせの妙味は残されているのかもしれない。NewsCafeのアリナシコーナーでは「カレーパスタってアリ?」という調査が実施されたようだ。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…57.1%】
■カレーうどんがあるんだから、パスタもありでしょ。
■わりとおいしかったよ。
■家で適当にお昼のときやります。
■行き付けの喫茶店のメニューにあります。
■固めに茹でてスープカレーでピーマンやブロッコリーなど入れるとおいしい。
■夏場は特においしいと思う。
■おいしそう(笑)! やってみよう。
■薄く醤油味付けてナポリタンみたいにする。かけるより美味。
■食べた事ないけどおいしいならアリ。
■駄目な理由を聞きたい。

【ナシ…42.9%】
■ナシナシナシ!
■何でもカレーをかければOKな考えがイヤだ。
■うどんなら大好きなんだけどな。
■個人的には、やっぱり白米かパンですね!
■初めて聞いた。
■かなり太麺でないと、麺の味がしなさそう。
■家で作る分にはアリだけど、レストランメニューにあっても選ばないだろうな。
■あれは、まずい!
■カレーはナンで食べる派なので。
■何でもかんでもカレー味にするな!

結果は【アリ派】約6割と優勢、なかには「インディアンスパおいしい!」「インディアンスパを知らんのか(怒)」など、具体的な名称を挙げる人もいて驚いた。調べてみたところインディアンスパゲッティーとは、名古屋周辺において"カレー味のスパゲッティー"の総称であるらしい。しかし、ひと口にインディアンスパゲッティーと言っても「ゆでたスパゲッティーにカレーソースがかかっている」ものから、「ドライカレー風にスパゲッティーと具をカレー粉で炒める」もの、「鉄板の上で焼いてカレーをかける」ものまでいろいろあるようだ。また【アリ派】には独自の調理法を公開するコメントも多かった。
夏本番の今日この頃、食欲も落ちてしまいがち。【ナシ派】の人も物は試しで、カレーパスタにトライしてみては?

[文・能井丸鴻]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング