花子とアン主題歌、絢香「にじいろ」が異例のロングセラーに

dwango.jp news / 2014年9月25日 21時38分

25週連続視聴率21%超えを記録し、国民的ドラマとして話題をよんでいるNHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」。放送もいよいよ最終週を迎え、大きな盛り上がりをみせている。

そんななか、今作の主題歌『にじいろ』も、配信スタートから5か月が経った現在でも配信チャートのTOP10 にチャートインし、根強いロングヒットを続けている。

配信は35万ダウンロードを突破し、YouTubeでのミュージックビデオの再生回数も100万回を超えるなど好調だ。「花子とアン」のためにシンガーソングライターである絢香が書きおろしたこの曲、冒頭の「これからはじまるあなたの物語 ずっと長く道は続くよ」というフレーズは、思わず口ずさみたくなるフレーズとして多くの人に愛され、朝の国民的テーマソングとして親しまれていった。

スピンオフドラマも発表されるなど、最終回を迎えたあとも、「花子とアン」とともに『にじいろ』の話題はずっと長く続くことが予想される。

絢香は現在、自身初の試みとなるピアノとギターのみのたった3人でまわる全国ツアー「にじいろAcoustic Live Tour 2014~3-STAR RAW~」を慣行中。ライブで『にじいろ』のイントロが流れると、観客からは大きな歓声が上がり、オールスタンディングでの手拍子が一斉に始まる。

10代~70代以上までと幅広い世代の集客が特徴である絢香のライブだが、『にじいろ』により会場全体が世代を超えて1つとなり、ともに『にじいろ』を大合唱するという現象が全国各地で起きている。『にじいろ』は2014年を代表する国民的楽曲になりつつある。

そんな大盛況となった全国ツアーの追加公演が、12月11日に大阪城ホール、12月26日に日本武道館で開催されることが決定した。

絢香ツアー史上最少である、たった3人の編成から一転して、ストリングス17名+パーカッション1名を迎えた絢香ツアー史上最多編成からなる超豪華スペシャルライブを、2夜限りでお届けする。

また、絢香がメットライフ生命保険株式会社の飛行船「スヌーピーJ号」のテーマソングを書きおろすことも決定した。次々と精力的に活動する絢香に、今後も目が離せない。

dwango.jp news

トピックスRSS

ランキング