後藤まりこが明かすグラドルの聖地「ソフマップ」でのサプライズ

dwango.jp news / 2014年11月24日 22時6分

11月12日に発売が延期となっていたニューアルバム『こわれた箱にりなっくす』を発売した後藤まりこ。

今回、新作について、そして急遽決定したグラドルの聖地・ソフマップで行われるイベントについて話を聞いた。

-発売延期をしたアルバムが遂に発売となりました。

後藤まりこ
本当に予定通りに発売された!やったね!

-やったね、って(笑)。制作も最終的にはギリギリだったんですか?

後藤まりこ
もう、ギリッギリ!LIVEの後にマスタリングをしたりとか、スケジュールがなくてスゴく大変でした。

-出来栄えはどうですか?

後藤まりこ
いままで自分の作品を聞いて心配になることがなかったんですけど、今回は心配になりました。

-心配に?

後藤まりこ
音が、なんかすごい「ガーーー!」ってくるから。

-心配になるってことは良かったってことですか?

後藤まりこ
そう、良かったってこと。今までは心配になるようなCD出したことなかったから。今までは心配になるようなものがなくて売れなかったから、今回は心配になるくらいで丁度いいのかも。

-自分で全部やらずに、スタッフに委ねた部分が大きかったんですかね?

後藤まりこ
そう、「ガーーー」ってやってって言ったら、予想以上に「ガーーー」ってなって(笑)。

-その「ガーーー」っていうのは歪みですか?

後藤まりこ
歪んでる、バリバリバリ!って。なんか、コンプでバーンってなってて、久しぶりに「バーン!」ってなってて。バンドの時は、バーンってのはあったけど…なんか、僕、バーンとかしか言ってなくない?

-ニュアンスはなんとなく分かりますが、テキストなので伝わりづらいかも。

後藤まりこ
絵文字だと「\(^o^)/」な感じ。

-ようは、圧が強くて音の塊が飛んでくるような感じですね。

後藤まりこ
スゴイ!文章にしてくれた!もう、メジャーで出していいの?キングレコード一枚目なのにこんなにすごくていいのかなって、心配になった。

-おすすめの曲は?

後藤まりこ
『スナメリ』『好き、殺したい、愛してる』『れっつきるみ』『正しい夜の過ごし方』も好きだし…。いままでは内向的な感じだったかもだけど、今回は内向的じゃない…と思いたい!『れっつきるみ』もアイドルソング?だし…アレンジしてくれたのがTom-H@ckではじめはアイドルソングのつもりなかったんだけど、アレンジしていくうちに「いい!」ってなって、歌詞も変えてアイドルに向けて作る曲を作ろうって思いました。

dwango.jp news

トピックスRSS

ランキング