コミケ92で出逢ったコスプレイヤーたちの神対応

dwango.jp news / 2017年8月13日 22時2分

2020東京オリンピック・パラリンピックの開催に伴い、東京ビッグサイトでの開催が危ぶまれるという前情報がありながらも、蓋を開けてみれば今回も大盛況な東京ビッグサイトでの滑り出しとなったことコミックマーケット92。

8月11日(金)から3日間の開催となるが、スタートダッシュは言わずと知れたファビュラス&マーベラスな叶姉妹の初サークル参加という盛り上がり。どうもこれまでにまとわりついてきたディープ&ダークネスな空気感、いわゆるオタ臭は近年鳴りを潜めつつあるようだ。

IMG_5116

もちろんこの流れは参加するにも言えることで、今回の開催に至っては撮影依頼に声をかけたたちから「これを待ってました!載せちゃって下さい!」「願ったり叶ったりです」「この子も撮ってあげてください!」と実にアッパーでノリの良い前向き解答が返ってくるという嬉しすぎるサプライズが。

撮影が始まってからも「なにかお好みのポースがあれば言って下さいね」「こっちの装備もオススメなんですけど」と、きめ細やかかつコミュ力高めな応対があるなど驚かされるシーンも度々。このようなの神対応は日本のカメコさんだけではなく、外国人カメラマンに対しても行われており、カタコト英語に臆すること無く笑顔でコミュニケーションを図る姿には、感心を通り越し、なにか教えられる思いがした。

思えば我々より遥かに「世界」と近いところで活動する。彼らの変貌は必然とも言える“進化”なのかもしれない。

dwango.jp news

トピックスRSS

ランキング