松任谷由実『刀剣乱舞』新主題歌、“始まりの五振り”による楽曲視聴動画が公開

dwango.jp news / 2020年9月25日 18時0分

10月7日に発売となる、ゲームアプリ『刀剣乱舞-ONLINE-』の新主題歌、松任谷由実「あなたと 私と」のコンセプトアルバム『刀剣乱舞-ONLINE- 歌曲集と物語「あなたと 私と」』収録の、始まりの五振りによる独唱バージョン5曲と、合唱バージョンの視聴動画が本日公開された。


2020年5周年を迎えた『刀剣乱舞-ONLINE-』を祝し、新たな終わりなき旅の“始まり”を象徴する、松任谷由実書き下ろし新主題歌「あなたと 私と」を起点に、“審神者と刀剣男士との“始まり”を表現したい”という思いから本作、コンセプトアルバムの制作がスタートした。

全ての審神者が、初めて出会う刀剣男士である“始まりの五振り”、加州清光、歌仙兼定、陸奥守吉行、山姥切国広、蜂須賀虎徹。彼らひとりひとりが歌唱した独唱バージョン。そして、刀剣男士が部隊を編成するかのように、彼ら全員による合唱バージョンが存在する。


サウンドアレンジも、独唱バージョン5曲と合唱曲がお互いを補完するようなイメージで制作。独唱バージョンでは、それぞれのキャラクターをイメージした楽器を使用したシンプルなアレンジに、その個性を引き出したボーカルを収録。合唱バージョンでは独唱バージョンの全ての楽器が集まったアレンジとなり、壮大かつ華やかな仕上がりとなっている。


松任谷由実オリジナルバージョンから全トラックを通して聴くことによって、刀剣乱舞の世界観とストーリーが楽曲とショートドラマトラックによって展開される画期的な作品となっている。先ずは、始まりの五振りによる独唱バージョン5曲と、合唱バージョンの視聴動画をチェックしてみよう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング