食品に増殖するマッチョ志向
ニューズウィーク日本版 / 2014年1月10日 13時2分
男性が食料の買い出しや料理をすることが当たり前になった現代、食品メーカーには新たな市場開拓のチャンスがある。男性は小さいサイズや女性っぽいものよりも、テストステロン(男性ホルモン)あふれるような商品を求めるという。そこに目を付けてマッチョなパッケージの食品を送り出している。
最もマッチョな例といえば、恐らく「パワフル・ヨーグルト」だろう。やり過ぎ感もあるこの商品は、食品情報ウェブサイトのフードベブによる乳製品イノベーション賞で13年のベスト・ヨーグルトに選ばれた。受賞理由は、「野郎」向け丸出しのパッケージにある。
パワフル・ヨーグルトの触れ込みは「男性と男性の健康ニーズに特化したアメリカ初のヨーグルト」。中身は最近はやりのギリシャ風ヨーグルトだが、同類の商品よりもとにかく「マッチョ」だ。
パワフル・ヨーグルト社によれば、227グラムのビッグな「男性向けサイズ」で25グラムのプロテイン(タンパク質)が含まれ、脂肪分はゼロ。赤と黒の大胆なパッケージが目を引く。「インナー腹筋を取り戻せ」という商品のキャッチフレーズに合わせ、容器の側面にはマッチョな腹筋を想起させるでこぼこがある。
同社のカルロス・ラミレスCEOは、「パッケージにはターゲット層のイメージを反映させたかった」と語る。「腹筋のようなでこぼこは、男性が商品を手にしたときに健康やフィットネス、生活の質を意識した健康的な選択をした、と感じてもらうためのものだ」
こうした工夫が本当に男性の心をつかむのか、という疑問は湧く。それでもパワフル・ヨーグルトは来年にアイルランドやイギリスにも進出する予定だし、マッチョなデザインの流行は至る所で見られる。プロテインが豊富なフローズンヨーグルトの「プロヨー」は、男性を狙った白と黒のロゴ入りパッケージを採用。ベティ・クロッカー社も調理ソースシリーズの一部商品の箱を、黒を強調する男性向けのデザインにしている。
パワフル・ヨーグルトは会社のロゴ自体も男っぽい。雄牛の角が生えているデザインだ。
あるテレビコメディアンは、このヨーグルトについて皮肉たっぷりにこう語った。「これは特別に男っぽいヨーグルトだ。『雄牛のミルク』でできているみたいだから。雄牛は搾ってもらって喜んでいるだろうね」
[2013.11.12号掲載]
クリスティン・ホヘナデル
この記事に関連するニュース
-
女性が不足しがちなビタミン・ミネラル・たんぱく質が摂れる累計売上63万個突破(※1)の人気プロテインシリーズから新フレーバー2種類が登場!ファインプロテインダイエット 抹茶風味&焼き芋ブリュレ風味
PR TIMES / 2024年11月15日 17時45分
-
マッチョ求む!介護施設が「筋トレも勤務時間・プロテイン代も支給」する深~い理由 北海道
STVニュース北海道 / 2024年11月13日 7時6分
-
WEB売上No.1※1 育毛剤メーカーから誕生した頭皮美容液「ふわ姫」が新容器でリニューアル!
PR TIMES / 2024年11月11日 17時15分
-
WEB売上No.1※1 育毛剤メーカーから誕生した頭皮美容液「ふわ姫」が新容器でリニューアル!
@Press / 2024年11月11日 16時0分
-
親子で一緒に食の現場を理解 雪印メグミルク、ライフが食育を推進する催し
OVO [オーヴォ] / 2024年10月28日 14時33分
ランキング
-
1日経平均株価が再度上昇するのはいつになるのか すでに「日柄調整という悪材料」は織り込んだ
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 9時30分
-
2自然界最強「ミノムシの糸」を製品化、スポーツ用品や自動車に活用へ…興和「化学繊維に代わる存在に」
読売新聞 / 2024年11月25日 10時50分
-
3京都の老舗を支える「よきパートナー」という思想 自社だけでなく、客や取引先とともに成長する
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 14時0分
-
4あなたは気づいてる?部下が上司に抱く不満8選 部下は上司への不満を言わないまま辞めていく
東洋経済オンライン / 2024年11月25日 9時30分
-
5丸美屋「釜めしの素」回収 ゴキブリとみられる虫混入
共同通信 / 2024年11月25日 13時2分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください