ろくでなし子氏の逮捕、何が問題か? - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代
ニューズウィーク日本版 / 2014年7月16日 13時5分
漫画家で美術家の「ろくでなし子」氏が逮捕されました。「わいせつ電磁的記録頒布」という容疑で、警視庁保安課が逮捕したと発表しています。問題視されたのは、女性器を「下卑たものとして扱うな」とか「自分にとっては手足と一緒」だという同氏の主張を込めた一連の創作活動の一部についてでした。
報道によると、ろくでなし子氏は女性器をかたどった小型ボート(ネット上で見るとバナナボートのパロディのようです)を制作するためネット上で寄付を呼びかけ、寄付をした人に3Dのデータを配ったことが問題とされているようです。
この事件ですが、メディアでは警察の発表をそのまま丸写しして、ろくでなし子氏のことを「自称芸術家」であるとか「わいせつデータの頒布」などと一方的に決めつけた報道がされており、こうしたメディアの対応への批判が起きています。
DJが音楽を流す「クラブ」の規制問題などもそうですが、文化的・社会的な価値観が揺れている中で、社会全体に対する規制を「警視庁保安課」という官僚機構に「判断レベルまで委ねている」というのは、法制として、あるいは行政のあり方として前近代的であると思います。何らかの議員立法なり、幅広い層を集めたディスカッションなりをして、最低限の社会的合意を確立すべきであり、一官僚組織が文化を規制するというバカバカしい「旧体制」は止めるべきでしょう。
この問題に関して、3つ問題提起したいと思います。
1つ目は性表現や男女交際などの「風紀」に関して、「お上」と「反体制」が反目するという構図は、もういい加減にして欲しいということです。「お上」はあくまで保守的であるということもありますが、「反体制派」の方も、例えば痴漢行為や強姦などの犯罪を面白おかしく取り上げた作品でも「規制への反抗なら反体制運動」だとして正当化してきた歴史があるわけです。要するに体制と反体制の双方で男尊女卑をやっている構図であり、江戸時代から現在に至るナンセンスな歴史はいい加減に断ち切ってはどうかと思うのです。
2つ目は、今回の摘発に見られる「無思想」ということの恐ろしさです。ろくでなし子氏の表現は、女性器を男性の欲望の対象として露出する、つまり俗にいう「わいせつ」な表現の対極にあると言いますか、むしろそのような「欲望の視線の対象」から自由にしようという趣旨であると思います。
金銭の授受も問題視されているようですが、これも女性の身体をカネで食い物にするためではなく、むしろ自分を含めた女性の身体を欲望の対象から解放する、その表現の資金にしようという目的で寄付を募ったのです。それにも関わらず、官僚機構のガイドラインに引っかかると摘発を食らってしまうわけです。
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