自動車工場、メキシコへ行く
ニューズウィーク日本版 / 2014年9月9日 15時35分
韓国の起亜自動車が10億ドル以上を投じてメキシコに同社初の自動車生産工場を建設する──メキシコ経済にとっては極めて重大なニュースだ。同国のペニャ・ニエト大統領もこの知らせを自ら発表。自動車工場を世界から誘致する決意をあらためて強調した。
「アメリカ工場が生産能力の限界に達した起亜は、最近の自動車業界の流行に乗った。メキシコならアメリカのすぐそばで生産できるし、アメリカよりも多くの自由貿易協定を結んでいるというメリットもある」と、工場用地選定の専門家ディーン・バーバーは言う。
世界第2の自動車市場と国境を接するメキシコは、カナダ、アメリカ、メキシコが締結したNAFTA(北米自由貿易協定)が94年に発効してからは特に、自動車の生産拠点として理想的な場所になった。最近の調査では、北米を走る自動車5台のうち1台がメキシコ製だ。
韓国の大手自動車会社が進出すれば、世界のほぼすべての主要メーカーがメキシコに集結することになるだろう。
人件費の安いメキシコで製造される車は、これまでトラックやSUV、小型セダンなど、高級車に比べて利益率が低い車が主体だった。だが近年は労働者の技術が高まり信頼性が向上したため、高級車の生産も始まろうとしている。
ダイムラーと日産自動車は中部のアグアスカリエンテス市で高級車生産を始めると6月に発表した。約13億6000万ドルを投じ、共同生産用の工場を造る。17年には日産のインフィニティを、翌年からはメルセデス・ベンツの生産を開始する。ライバルのBMWも直後に10億ドル規模の新工場建設を発表。19年から年間約15万台を生産する予定だ。「メルセデスやBMWが生産するとなれば、もはやメキシコは低価格車専業国とは言われなくなる」と、バーバーは言う。
11年以降、自動車産業関連の直接投資は約100億ドルに達した。北米市場の裏庭だったばかりでなく、貿易自由化の波に乗った成果だろう。
[2014.9. 9号掲載]
アンジェロ・ヤング
この記事に関連するニュース
-
日産低迷、「売れる車がほとんどない」北米の窮地 特需は去り、本来の実力で明暗分かれる局面に
東洋経済オンライン / 2024年11月22日 7時40分
-
EV成長鈍化、各国メーカーの戦略が多様化…韓国研究機関が報告書
KOREA WAVE / 2024年11月20日 13時0分
-
独VWの中国戦略「シェアより利益」に転換の事情 中国勢との消耗戦避け、中長期で巻き返し図る
東洋経済オンライン / 2024年11月19日 16時30分
-
日本初の営業益5兆円を達成したトヨタ自動車、最新決算に見る今後 メキシコへ投資拡大もトランプ氏勝利で再燃する関税懸念の行方
Finasee / 2024年11月14日 6時0分
-
日産9000人削減の衝撃 「技術自慢の会社」ほど戦略で大コケする理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年11月13日 6時15分
ランキング
-
1【独自】所得減税、富裕層の適用制限案 「103万円の壁」引き上げで
共同通信 / 2024年11月23日 18時57分
-
2昨年上回る規模の経済対策、石破色は一体どこに?【播摩卓士の経済コラム】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月23日 14時0分
-
3農協へコネ入社の元プー太郎が高知山奥「道の駅」で年商5億…地元へのふるさと納税額を600万→8億にできた訳
プレジデントオンライン / 2024年11月23日 10時15分
-
4副業を探す人が知らない「看板広告」意外な儲け方 病院の看板広告をやけにみかける納得の理由
東洋経済オンライン / 2024年11月23日 19時0分
-
5《ガスト初のフレンチコースを販売》匿名の現役スタッフが明かした現場の混乱「やることは増えたが、時給は変わらず…」「土日の混雑が心配」
NEWSポストセブン / 2024年11月23日 16時15分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください