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中国人観光客を狙うスイス流PR術

ニューズウィーク日本版 / 2015年3月4日 10時52分

 中国・河北省の崇礼県出身のシュイ・チョンシンは、13年の冬にスイスへ飛んだ。スノースポーツを通じて知り合った友人に、スキーシーズンの間だけスイスで働かないかと誘われたからだ。

 スキーが盛んな国々の観光当局は、近年のホリデーシーズンには中国人がカネをたくさん落としていくことに注目している。なかでもスイスは中国人観光客の誘致に積極的で、中国に観光事務所を開設。スイスのスキー場では、シュイのような中国語を話せるスキーインストラクターを雇って、中国人観光客向けの教室も開いている。

 シュイはスキーと英語の試験を受けて合格し、13年12月に6人の仲間と一緒にスイスへ向かった。そのシーズンの成功を受けて、シュイたちは今年もスイスにやって来て指導を行っている。

 ここ数年、スイスにとって中国人観光客の重要性は増している。政府の統計によれば、09年、11年、12年の観光客数は、欧州から訪れる人々が減ったために落ち込んだ。欧州の景気低迷が原因であり、スイスは域内でも最も高額な観光地の1つだ。

 さらに今年に入り、スイス国立銀行(中央銀行)が、スイスフランの対ユーロ上限撤廃を発表したことにより、スイスフランが高騰した。

 上限撤廃の発表以来、「静まり返っている」と、アルプス地方にある村グリンデルワルトのホテルオーナーは言う。予約のキャンセルや値下げ交渉の問い合わせが相次いだ。普通なら、イギリスやドイツ、イタリアなどから直前の申し込みが数多く入る時期なのだが。

 しかし、中国人観光客は違う。まず中国人はかなり前もって休暇の計画を立てる。つまり、直前で為替の動きがあっても、予約をキャンセルする可能性は低い。

 また中国人観光者にとって、スイスはヨーロッパ周遊旅行の一部でしかない。欧州中央銀行(ECB)が量的緩和を実施してからユーロ安となり、スイスの旅費が高くなってもヨーロッパ旅行の全体料金としては安価になっている。

「中国人がもっと遊びに来やすいようにしないといけない」と、シュイが働くスキースクールのゼネラルマネジャー、クリストフ・イースターマンは語る。アメリカやカナダのスキーリゾートがやっているように、すべてをパッケージ化したプランなどを考えているという。

 チョコレートや時計のように、スキーについても「スイスブランド」をもっと定着させる必要もあるだろう。中国人はブランドが大好きなのだから。

ローズ・ジェイコブズ

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