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経営コンサルタントはすぐに解雇しなさい

ニューズウィーク日本版 / 2015年8月27日 19時0分

 だが、生き延びることではなく成功を願うのなら、考え方を変えなくてはいけない。

 情熱がもたらすエネルギーを大事にしなくてはいけない。たいていの偉業は貪欲と野心と、勝利へのひたむきな意欲に駆り立てられたものなのだ。

 自分の仕事場で、それをどう実践したらいいのだろうか? もちろん、論理と理性的な評価を無視してはいけない。きわめて情熱的な人でも、仕事の土台となる理解というプラットフォームが必要だ。だがいったん理解したら、事を起こして以前にはなかった答えを見つけ出さなくてはいけない。

 そうなったら、自らの生々しい情熱にびくついている場合ではない。人を見るときは相手の資質や能力ではなく、相手についての自分の直感や本能を信じることだ。取締役会ではなく、自分の判断を信じることだ。間違いを失敗ではなく、学習の一環と受け止めることだ。飛ぶ前に見ても、飛ぶのを忘れるほど長く見すぎてはいけない。人を傷つけずに物事を成し遂げようなどと考えてもいけない。両立はしない。ぐずぐずせずに、やるべきことをやるのみだ。批判を予想し、批判されたら無視することだ。数字の量ではなく、アイデアの質を信頼するのだ。

 そして、もし経営コンサルタントを雇っているなら、解雇しなくてはいけない。

 要するに、自分の生の感情をビジネス人生にぶつけることだ。自分の頭脳と自分の気持ちを信じて、もっと勇敢にならなくてはいけない。

 ビジネス人生でより多く必要なこの情熱は、私生活ではいろいろな面で見られる。だが悲しいことに、私たちの日常生活は単調平凡で、詩的感情を欠いている。

 とはいえ、ビジネス人生と私生活は同格ではない。ビジネスの世界は組織化されたものだが、私生活は根本的には家族の愛情と欲求によって形成されているからだ。人々の欲求がカップルを結びつけ、子どもへの欲求につながる。それが満たされると、欲求は愛情へ変わる。親が子に注ぐ愛情はもっとも強い感情だと言っていい。だから、社会生活の中心にある家族は生々しい感情に満ちているはずだ。

 だが、家庭は企業がもつ組織性を欠いている。家庭生活は根っから感情的なもので成り立っているため、物事に冷静に対処できない。

 ここで、よいピッチの基本原則に立ち返って、それが家庭生活に役立つか見てみよう。

●熟慮できる静かな場所を見つけておくこと。
●感情は論理よりも大事であることを覚えておくこと。
●自らの提案は、熟考してから口に出すこと。
●話はもっとも簡潔に述べること。
●達成不可能な完璧なソリューションではなく、実践可能なソリューションを求めること。
●自分にとって意味あることではなく、相手にとって意味あることに集中すること。

 職場を離れた私生活で、何よりも重要な根本的な力は感情である。だが、何らかのビジネス上の常識を取り入れて感情をコントロールすれば、自分の個人生活をコントロールするのに役立つだろう。

 成功への道ははっきりしている。私生活ではより理性的になり、ビジネス人生ではより感情的になることだ。

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