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上司は面倒かける部下が大嫌い。上司の負担を軽減できる部下になる5つの方法

ニューズウィーク日本版 / 2015年10月30日 16時10分

 そうした情報のなかに、上司がまだ気づいていないもの、部署や会社の業績に貢献できるものはないだろうか。厳選情報のリンクを上司に知らせたり、新しいソーシャルメディアの使い方を伝授しよう。そうすれば上司は、時代の最先端にいるような気分になれて、あなたのおかげと考えるはずだ。

5.問題よりも解決策を提示する

 同じ労力でより多くの仕事をこなさなければならないのは上司も同じだ。それも、物事を丸く収めたり、社員同士の摩擦を解消したり、業務が順調に進むよう配慮したりといった管理の仕事に多くの時間を割くことになる。そうなると、本来のやるべき仕事のほうが滞りかねない(メールの書き出しは決まって「遅くに申し訳ありません」だ!)。それというのも、問題が起こると上司のところにやってきて、解決策を求める社員ばかりだからだ。

 どんな課題に直面しても、上司の時間とエネルギーをムダにすれば自分に返ってくることを覚えておこう。今度問題が生じたら、上司のオフィスに駆け込んで「どうしましょう」と言う代わり、「こんな対処法はどうでしょうか」と言えるようになることだ。

 あなたがこうした姿勢を持てば、いつも社員の問題を解決しなければならない上司の手間を省いてあげられるばかりか、あなたは「自分で何とかする」タイプの人間だ、と示すことができる。

By Jessica Kleiman of The Muse

ジェシカ・クレイマン


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