1日だけ開店のポップアップレストラン、全米に増殖中
ニューズウィーク日本版 / 2015年11月7日 11時5分
コピーできない1回きりの体験は、大いなる価値になりえる。SamplingLabは、単にサンプルを提供するお店ではなく、世に出る前の商品を無料で体感できるエンターテイメント小売店と紹介した(関連記事:試食・試飲・試供品だけのための実店舗という新概念)。
さて、「Dinner Lab」(クリックすると、サイトに繋がります)は、今や全米30都市以上に広がるポップアップレストラン。1回につき24時間、つまり1日だけオープンするレストランだ。毎回、腕に自信のある名のあるシェフが、入れ代わり立ち代わり美味しいディナーメニューを提案してくれる。
こちらは会員制のモデルであり、地域によっては百数十ドルの年会費を払う。例えば、ニューヨークやサンフランシスコは175ドル/年、ピッツバーグやフィフラデルフィアは125ドル/年である。
そして、食事のある日の開催情報がメールで届く。その食事に参加したい場合は、別途チケットを購入する。当日の食事では、これまでにない新たな食体験を得られるのはもちろん、同じくテーブルを囲む参加者との会話も楽しめる。そこに新たなつながりが生まれることも、1つの重要なオプションだ。
このコンセプトは、一見なんでもないように見えるかもしれない。しかし取引コストが下がっていく社会の中、また、あらゆる物事がモジュール化する世界の中で、このような取り組みが行いやすくなっている。
つまり、あらゆるコストが急角度に低減するにつけ、このコンセプトが全く違った色合いを見せ始めている。結果「ポップアップ」の概念は、現代のビジネスにおいてなくてはならないコンセプトへと進化を遂げようとしているのだ。
たった24時間の間にしか体験できない"感動の魅惑"は、きっと人々を惹き付け続けるに違いない。
※当記事はSocial Design Newsの提供記事です
Social Design News
この記事に関連するニュース
-
最低賃金16ドルのNYに、時給3ドルのレジ係が登場…アメリカで「地球の裏側のレジ係」が広がる理由
プレジデントオンライン / 2024年7月15日 7時15分
-
飲食業界向けオールインワンDXのRestaurant365、1億7500万ドルの大型資金を調達
Techable / 2024年7月12日 10時0分
-
様々なコンテンツとともに音楽に溢れる二日間「第19回渋谷音楽祭2024 」開催決定!
PR TIMES / 2024年7月11日 13時0分
-
フォトジェニックで人気のホテルロビーで楽しむ非日常空間の夏祭り!「THE LIVELY 福岡博多」にて入場無料の開業5周年記念パーティー「中州遊宴夜~夏祭り~」を2024年7月27日(土)開催
PR TIMES / 2024年7月4日 13時15分
-
37テナントが2024年7月25日(木)に一斉オープン!渋谷の新たな玄関口「Shibuya Sakura Stage」【Shibuya Sakura Stage】
ITライフハック / 2024年7月3日 23時59分
ランキング
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)