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スピルバーグ、『フォースの覚醒』エイブラムス監督の胸の内を明かす

ニューズウィーク日本版 / 2015年12月18日 16時57分

 映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のプロモーションが盛んに行われてきたが、J.J.エイブラムス監督はこれまで、落ち着いたクールな姿勢を崩すことはなかった。

 しかし、それはあくまでも公の場でのことだ。エイブラムスが長きにわたって師と仰ぐスティーブン・スピルバーグは、12月13日、エイブラムスは見かけほど気楽に構えているわけではないと明かした。CBSテレビの報道番組「60ミニッツ」で、ビル・ウィテカーのインタビューに答えてのことだ。

「J.J.はビビってるよ」と、スピルバーグは言う。「J.J.にはものすごいプレッシャーがかかっている。ご存じの通り、ディズニーは、ジョージ・ルーカスから(スター・ウォーズの)シリーズの権利を買った分を取り返さなければならないからね」

 ディズニーは2012年、映画製作会社ルーカスフィルムを買収し、それとともに『スター・ウォーズ』のコンテンツに関する全ての権利を手に入れた。支払った額は、桁外れの40億ドルだ。たいていの大作映画は、1億ドルを超える収益をあげて膨大な製作費の穴埋めをしようとするものだが、『フォースの覚醒』の場合、その賭けはとてつもなく大きい。同作の出来不出来は、新時代を迎えたスター・ウォーズの今後の行方を決定づけることになる。

 ディズニーは、同シリーズが永遠に続くことを願っている。エイブラムスにとって、失敗は許されないのだ。それどころか、記録をことごとく打ち破るような大成功を収めない限り、失敗とみなされるだろう。ディズニーが思い描く総収益は、数百万ドルではなく数十億ドルといった規模だ。

「どんなことをしようが、何らかの不満を持つ人が出てくるのはわかっている」と、エイブラムスは「60ミニッツ」で語った。「ヒット作ではないことをほのめかすような数字もきっと出てくるはずだ」

 しかし、エイブラムス監督にとって、数字上の成功よりも大事なのは、これまでに築き上げられたスター・ウォーズの伝統だ。多くの映画監督、とりわけ1977年に「エピソード4」が公開された当時(日本公開は78年)、11歳になろうとしていたエイブラムスと同年代の監督たちにとって、スター・ウォーズは聖書よりも神聖なものだ。そのシリーズをゆだねられたのに、伝統の維持に失敗し、昔からのファンをがっかりさせたとしたら、まさに最悪の事態だ。

 シリーズの生みの親であるルーカスでさえ、「エピソード1~3」の中でやったこと、やらなかったことで、多くのファンから誹謗中傷を受けている。

 エイブラムス監督の仕事のひとつは、そのオリジナル3部作の埋め合わせをすること。それと同時に、その3部作から伝統を受け継ぎ、かつディズニーに膨大な利益をもたらさなくてはいけない。エイブラムスがビビっていたとしても当然なのだ。

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