ウォール街の闇に迫る金融エンタメ『マネーモンスター』
ニューズウィーク日本版 / 2016年6月17日 16時10分
長年の盟友という設定のリーとパティは、職場で気の置けない会話を交わす。人質になったリーを落ち着かせようと必死で語り掛けるパティを見ていると、演じる2人も同じような友情で結ばれているのだろうと思えてくる。
クルーニーとロバーツの相性が素晴らしいせいで目立たないが、人物造形は中途半端だ。キャラクター像がもっとしっかり練られていたら、窮地に陥ったリーとパティに対する観客の感情移入度も、サスペンス映画としての面白さも10倍はアップしただろう。
アイビス社のCEOウォルト(ドミニク・ウェスト)と右腕のダイアン(カトリーナ・バルフ)に至っては、それぞれの背景について何の説明もない。どちらも興味深いキャラクターだが、ストーリーにしっくりはまっているとは言えない。
ラストがやや強引に思えるのも、脇のウォルトとダイアンの人となりがきちんと説明されていないから。立て籠もり事件が飛び切りスリリングに描かれているだけに、ずさんな人物造形は惜しい。
【参考記事】アンドロイド美女が象徴するIT社会の深い不安感 人工知能SF『エクス・マキナ』
技術面は見事だ。撮影監督のマシュー・リバティーク(『インサイド・マン』)はド派手なショットを繰り出したかと思えばクローズアップで閉塞感を表現し、目を楽しませてくれる。ドミニク・ルイスの音楽も映像に完璧にマッチしている。
脚本のアラン・ディフィオーレとジム・カウフが深いメッセージを発信し、観客にアメリカの金融やウォール街の在り方にについて考えさせようとしたのかどうかは分からない。
『マネーモンスター』を見ても勉強にはならないし、大きな感動もない。ただし脚本チームが映画の醍醐味を味わえるエンターテインメントを目指したのなら、大成功だ。
これはオリジナリティーには欠けるが、気軽に楽しめる昔ながらのサスペンス映画。前作の『それでも、愛してる』や監督デビュー作の『リトルマン・テイト』よりもフォスターの野心が鮮やかに表れ、手に汗握る娯楽作品に仕上がった。
【映画情報】
MONEY MONSTER
『マネーモンスター』
監督/ジョディ・フォスター
主演/ジョージ・クルーニー
/ジュリア・ロバーツ
日本公開中
[2016.6.21号掲載]
エイミー・ウエスト
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