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シリコンバレーに「デザイン」はなかった

ニューズウィーク日本版 / 2017年3月10日 18時37分

こうした変化に大きく貢献したのが、アップルのスティーブ・ジョブズだ。著者はジョブズについて、「シリコンバレーの歴史において、まさにターニング・ポイントとなる存在だ」と述べている。

実はジョブズは、戦略的にデザインを考えていたわけではないという。ジョブズが執着していたのは一体型家電製品としてのコンピュータというコンセプトであり、デザインは、それを達成するための必然的な手段だった。そして、それを実現したのは工業デザイナーだった。



1977年、世界初の個人向けコンピュータ「アップルⅡ」が誕生した。この開発秘話はあちこちで語られているが、デザイナーの名が出てくることは少ない。ウィキペディア(日本語版)でも触れられていないところを見ると、著者がデザインは「見落とされてきた」「ひどい話だ」と嘆きたくなるのも理解できる。

デザイナーは、ジェリー・マノック。スタンフォード大学でデザインプログラムを専攻し、当時はひとりで個人事務所を経営していた。彼はその後、「アップルⅢ」および初期の「Macintosh」のデザインも手がけることになる(この2つのウィキペディアには、マノックの名が入っていた)。

ジョブズはデザインに、かつてないほど高い地位を与えた。製品デザインにとどまらず、企業のブランドデザインや企業が与えるイメージも製品の価値を高めるものだとし、デザインそのものというより、デザイン全般に関する見方や考え方を変えたのがジョブズだった。

地球上に広がった「デザイン思考」

シリコンバレーにおけるデザインの力は、その後、飛躍的に拡大する。アップルの「iPhone」、アマゾンの「Kindle」、テスラモーターズの「ロードスター」......人類の歴史を変えるほどのデザインをまとった製品が、かの地から次々と登場した。

しかし、シリコンバレーのデザイン文化において最も広範囲に影響をおよぼしたのは「製品」ではない、と著者は言う。それは「デザイン思考」だ。つまり、デザイナーの考えるアイデアをあらゆる場所に応用すること。この考え方は、瞬く間に地球上に広がっていった。

【参考記事】不都合や不便を感じるデザインでは、もう生き残れない

いまやデザインは、効果的な機能を美しい形に収めることではなく、「人間経験の全般に関する包括的なアプローチ」と解釈される。ヒューレット・パッカードの計測器のツマミに始まり、フェイスブックの「いいね!」ボタンを経て、現在のデザイナーはモノではなく、システムをデザインすることを求められている。

本書で語られているデザイナーたちのストーリーは、シリコンバレーの歴史における「1ピース」かもしれないが、彼らが苦心した小さなデザインのひとつひとつが、現代の生活と社会の礎になっていることを改めて思い起こさせる。

デザインはシリコンバレーに遅れてやって来た。しかし、シリコンバレーのデザインはいつでもただの人工物ではなく、アイデアの流れを生み出してきた。このようなアイデアとアイデアを生み出した人々とそのプロセスこそが全世界に衝撃を与えてきたのだ。(303ページより)

かつて果樹園だらけだった溪谷からは、今後も人々を驚かせ、地球の未来を変える新たなデザインが生み出されていくだろう。


『世界を変える「デザイン」の誕生
 ――シリコンバレーと工業デザインの歴史』
 バリー・M・カッツ 著
 高増春代 訳
 CCCメディアハウス



ニューズウィーク日本版ウェブ編集部


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