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ボルボが2年で全車種EVシフト 背景に中国メーカー

ニューズウィーク日本版 / 2017年7月7日 12時56分

中国には他にも考慮すべきことがある。中国はアメリカと並ぶ最大の石油輸入大国。輸入石油への依存は戦略的な弱点だ。国内でHVとEVをどんどん普及させるのは、環境汚染の問題を抜きにしても道理にかなっているのだ。

【参考記事】VWだけじゃない、排ガス不正
【参考記事】燃料電池車はテスラに勝てるか



ガソリンの天下は終わる?

石油から電気へのシフトは、世界のエネルギー貿易の地政学もじわじわと書き換えることになりそうだ。ハーバード大学行政大学院とコロンビア大学国際エネルギー政策センターの研究者が最近報告した。

EVが増え続ければ、いずれはロシアや中東の石油に対する需要が減る。何年も続く原油安でただでさえ財政難の産油国は、ますます財政が苦しくなる。そうなれば、政情不安に陥るか、逆にサウジアラビアや一部の湾岸諸国のように、経済改革が進むかのどちらかだ。

一方で、EVを支える資源を支配する新たなメジャーが出現する可能性もある。たとえば中国は、EVのバッテリーに欠かせないリチウムとインジウムの世界最大の生産国だ。

再生可能エネルギーの未来が、OPEC(石油輸出国機構)を弱らせ、別の国の力になる、というお決まりの予測が実現するとは限らない。現にリチウムは、アルゼンチン、チリ、オーストラリアにもあり、中国が市場を席巻する可能性は低い。

それでも、石油メジャーが原油採掘で熾烈な競争を繰り広げていた100年以上前からほとんど変わらないガソリンの天下を、今回のボルボの発表は壊すきっかけになるかもしれない。

Foreign Policy Magazine.

【参考記事】最大産油国サウジアラビアが抱える爆弾
【参考記事】地球温暖化を知りながら排出規制を妨害した石油メジャーの罪

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キース・ジョンソン


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