小田急線火災の本当の問題は、燃えた車両の屋根より地上の避難体制 - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代
ニューズウィーク日本版 / 2017年9月14日 16時0分
<小田急線火災では車両に火が燃え移ったことより、その後の避難体制をどう確立するかの方が大きな課題>
今週10日(日)に小田急線「参宮橋~南新宿」間で、新宿行き各駅停車(3000形3次車、8両編成)が、線路脇のボクシングジムで火災が起きているにも関わらず、火災現場に8分間も停車する事態が発生しました。その結果、7号車(新宿寄りから2両目)の屋根に火災が燃え移っています。
この火災ですが、現場の周辺住民による動画などが複数撮影され、なかには車両の屋根が赤い炎を上げている映像などもあることから、報道各社はこの動画を繰り返し放送しました。
こうした事態を受けて小田急電鉄は、喜多見車両基地に回送された車両を報道陣に公開しています。その際に小田急は、「車内には何の変化もなかった」ことを情報公開していたようですが、取材映像としてはやはり「黒焦げになった屋根」に注目が集まることになりました。
この事態が一歩間違えば大惨事になりかねなかったのは事実です。ですが、その「大惨事の可能性」というのは、屋根の炎が車体を破壊し、さらに車内に延焼して焼死者や、有毒ガスによる健康被害が発生するというような「惨事」ではありません。
【参考記事】割増運賃、半分座席......東京の満員電車対策はロンドンに学べ
まず日本の鉄道車両に関しては、2003年に韓国・テグ(大邱)市で起きた地下鉄火災事件を重く見た国交省により「鉄道に関する技術上の基準を定める省令等の解釈基準」が厳しく改正され、これが全国の鉄道車両に適用されています。原因となった事故は地下鉄のものですが、例えば車両の屋根の不燃性に関しては、地上を走る鉄道に関しても全く同じ基準のものが適用されます。
今回の事故車両は2003年製造ですが、仮に新基準に適合しない箇所があった場合には、定期点検などで適合するような改造が行われているはずです。基準では「屋根自体は金属製もしくは金属と同等以上の不燃性」が要求されています。また、「屋根上面は難燃性の絶縁材料で覆われていなくてはならない」とされています。
今回燃えたのは、金属製の屋根ではなく、それを覆っている絶縁材料です。どうして絶縁材料を塗らないといけないかというと、電車の場合は万が一架線が切れて屋根に当たったり、パンタグラフが破損したりした場合に、金属製(この車両の場合はステンレス)の屋根から車体に電流が流れると危険だからです。
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
旭化成、1300度の炎に耐えるEVバッテリー向け新素材「ラスタン」を10月発売
レスポンス / 2024年9月20日 9時0分
-
新千歳空港行きの“高速バス炎上”はオイルが漏れ出し炎が広がった可能性 バス後方にあるエンジン付近からオイル漏れか 警察と消防が全焼した車両を実況見分
北海道放送 / 2024年9月19日 19時11分
-
EVバッテリー向け「ラスタン(R)」新グレードの販売開始について
PR TIMES / 2024年9月19日 14時15分
-
燃えたのは「比較的新しい車両」 当時バス車内では何が… 実際のバスで脱出方法を解説 北海道
STVニュース北海道 / 2024年9月16日 18時53分
-
高速道で大型バス炎上 その時何が…「エンジンルームから油が漏れていた」 毎日点検していたのになぜ?
HTB北海道ニュース / 2024年9月16日 16時50分
ランキング
-
1中国の80歳“反骨の女性ジャーナリスト”がSNSで「生命の危機を覚える」と訴え 治安当局が自宅の固定電話や携帯電話、インターネットを遮断か
NEWSポストセブン / 2024年9月23日 7時15分
-
2トランプ氏 2028年大統領選は不出馬の意向 ハリス氏に敗北でも「今回が最後になる」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月23日 7時32分
-
3バイデン米大統領、クアッド制度化狙い「くさび」 「もしトラ」に備え
産経ニュース / 2024年9月22日 19時9分
-
4スリランカ大統領選、野党ディサナヤカ氏勝利 経済再生が焦点
ロイター / 2024年9月23日 11時58分
-
5ウクライナ軍 ロシア南部の大規模弾薬庫を攻撃 「北朝鮮からの弾薬が運び込まれていた」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月23日 3時2分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください