サイバーマンデーでさらに儲けるアマゾンの戦略
ニューズウィーク日本版 / 2017年11月27日 17時54分
<米年末商戦の初日「ブラックフライデー」に全ネット店舗の半分を売り上げたアマゾンは、休み明けの「サイバーマンデー」向けにも強力な製品と仕掛けを用意している>
感謝祭翌日の「ブラックフライデー」から始まる米年末商戦で、アマゾンはネット店舗全体の半分を売り上げた。この勢いに乗り、休暇明けで売り上げが急増する「サイバーマンデー」にも勝って、ネット取引での独占的地位を強固にするつもりだ。その武器になるのはもちろん、キンドルやアマゾンエコー、ファイヤーTVなど人気自社製品の一大セールだ。
11月24日のブラックフライデーのアマゾンの売り上げは、全ネット取引の50%を占めたと、調査会社GBHインサイツは分析する。サイバーマンデーの売り上げは、同社の史上最高を更新する見込みだという。
アマゾンからの業績発表はまだないが、ブラックフライデーで最も売れた2つの商品は、いずれもアマゾン製品だったという。アマゾンエコーの小型版である「エコードット」とテレビに接続して使う小さな出力機器「ファイヤーTVスティック」だ。
アマゾンのサイバーマンデー・セールは、アマゾンの音声AIアシスタント「アレクサ」を搭載したアマゾンエコーなどの音声入力機器のオーナーには特別に、1日早い日曜の午後5時から始まる。同社いちばんの成長商品を既に購入してくれたユーザーに、いちばんのお買い得商品で報いるためだ。
予測によると、2017年のサイバーマンデーに消費者が使う金額は推定38億1000万ドル。1日の売り上げとしては、昨年の34億5000万ドルを上回って過去最高だ。
「小売業の技術革新やネット小売りの拡大によるものだ」と、AXA投資顧問のファンドマネジャー、ジェレミー・グリーソンは言う。「スマートフォンやネットマーケティング、ネットショッピングの利便性改善は、これからも小売を変貌させていくだろう」
「伝統的な実店舗はますます、アマゾンのようなネット世代の小売業と競争するために、専門家の助けを必要とするようになっている」
アンソニー・カスバートソン
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