1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

モランボン楽団団長、まるでメラニア夫人と韓国騒然

ニューズウィーク日本版 / 2018年1月22日 15時30分

<北朝鮮の美女応援団団長が、平昌冬季五輪での公演準備のため訪韓。裕福そうで威厳ある姿が話題に>

北朝鮮が平昌冬季五輪に派遣する女性楽団の公演準備のため1月21日、南北の軍事境界線を越えて北朝鮮の有名な女性シンガー、玄松月(ヒョン・ソンウォル)が韓国にやってきた。その姿は、メラニア・トランプ米大統領夫人を彷彿とさせる、と韓国で評判になっている。

毛皮のマフラーをまとった玄は自信に満ち、落ち着き払った様子で表れたと、AFP通信は報じた。玄はこれまで、北朝鮮で人気の「美女応援団」、ミニスカートの軍服姿で金正恩委員長を称賛する歌を歌うモランボン楽団モランボン(牡丹峰)楽団の団長とされていたが、今回は五輪派遣が決まっているサムジヨン(三池淵)管弦楽団の団長という肩書での訪韓だ。

「彼女はメラニア・トランプのスタイルを手本にしたのだろう。毛皮は裕福さをアピールするためのものだ」と、韓国イメージ戦略研究所の許雲娜(Heo Euna)所長は言った。

金正恩の恋人だった

玄は140人規模のサムジヨン管弦楽団のトップとして、首都ソウルと五輪会場となる江陵(カンヌン)での公演を取り仕切ることになっている。公演は南北統一を願う雰囲気に合わせ、南北でよく知られる名曲や民謡で構成すると、北朝鮮は説明した。北朝鮮の楽団の韓国公演は2002年8月以来、約15年半ぶりだ。

The NK pop singer Hyon Song-wol is in Seoul as part of the regime's delegation. This is her No. 1 song. https://t.co/B1PIW3FGEC— David Volodzko (@davidvolodzko) 2018年1月21日

(北朝鮮のポップシンガー、玄松月が北朝鮮使節団の一員として韓国に来ている。これは彼女のNo.1ヒットだ)


玄は2002年頃に金正恩の恋人と噂され、2013年には違法にポルノを制作・販売して銃殺刑となった十数人の芸術家の一味とする誤報が流れたこともあったが、昨年10月には北朝鮮の超エリートとされる朝鮮労働党中央委員会の中央委員候補に抜擢された。

金は過去にも北朝鮮のイメージを和らげるための対外宣伝に、女性バンドを利用してきた。今回の玄の韓国入りには、まさにそうした思惑があると見られている。



(翻訳:河原里香)

【お知らせ】ニューズウィーク日本版メルマガのご登録を!気になる北朝鮮問題の動向から英国ロイヤルファミリーの話題まで、世界の動きをウイークデーの朝にお届けします。ご登録(無料)はこちらから=>>



ジェシカ・クウォン

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください