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往年のビデオゲームは保存すべき文化遺産

ニューズウィーク日本版 / 2019年3月2日 17時0分

古いゲームを手に入れるには、時間も手間も金もかかる。シファルディによれば古くて貴重な電子回路基板には700ドル以上の値が付く。彼が最近収集しているのはSNKの80年代のアーケードゲームだが、たった一つのゲームを探し出して試すために、彼はパスポートを持って飛行機に乗り、おまけに2時間も電車に揺られて日本の田舎まで赴かなければならなかった。



共通の文化遺産の一部

ビデオゲームの法的問題に詳しい弁護士のマーク・ウィップルによれば、オリジナルのデータを手に入れることは著作権侵害を避けるために重要だ。「実際にゲームを所有していなければならない。単にROMの配布サイトに行ってコードを手に入れ、手元で保管するのでは駄目だ。何であれ少なくとも一つは合法的なデータを入手しておかなければ」

シファルディはゲームの黎明期を、映画におけるサイレントの時代に例える。どちらの場合も、オリジナル作品の多くは失われてしまった。観客が飽きて次に行ってしまえば、もはや何の儲けも生み出さないからだ。今でこそゲームを一種の芸術として捉える人は多いが、30年前には子供だましの価値のないものという扱いだった。ゲームセンターの経営者も、機器の保存に何の意義も見いださなかった。

「こういう(古い)ゲームは大切だ」とウィップルは言う。「映画や文化的ムーブメント、文学にも大きな影響を与えてきた。私たち共通の文化遺産の一部と言っていい」

<本誌2019年03月05日号掲載>



※3月5日号(2月26日発売)は「徹底解剖 アマゾン・エフェクト」特集。アマゾン・エフェクト(アマゾン効果)とは、アマゾンが引き起こす市場の混乱と変革のこと。今も広がり続けるその脅威を撤退解剖する。ベゾス経営とは何か。次の「犠牲者」はどこか。この怪物企業の規制は現実的なのか。「サバイバー」企業はどんな戦略を取っているのか。最強企業を分析し、最強企業に学ぶ。


モ・モズチ


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