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観光先進国(G7)を標榜した韓国の宿泊施設がぞくぞく競売に

ニューズウィーク日本版 / 2019年4月25日 18時50分

済州島のホテルも入札されるが応札者が現れず

中国人旅行者で活況に沸いた済州島も観光スラム化が進んでいる。済州島西帰浦市のビスタケイホテルワールドカップホテルは、鑑定価格3億5370万ウォンの半額以下の1億2131万ウォンで入札にかけられたが、応札者が現れずに3度流札している。



韓国を訪問する中国人のうち、済州島のみを訪れる観光客はビザが免除されている。2012年頃から中国人旅行者が急増し、中国マネーの投資が相次いだ。島は爆買いの中国人で溢れ、ホテルは高騰、国内旅行者は居場所がなくなった。

済州島はリゾート目的で訪れる人が多い。ゆったりと観光を楽しみたい国内観光客や中国人以外の外国人は日本に向かう傾向が起きていたが、クルーズ船や飛行機でやってくる中国人で笑いが止まらない済州の観光業界が顧みることはなかった。

だが、2017年に中国政府が渡韓を制限すると観光客は激減。済州島を訪れる観光客は中国人一辺倒で、日本に流れたそのほかの観光客が戻ってくることはない。

済州観光公社は、2018年に40億9800万ウォンの純損失を計上している。600億ウォンをかけて整備された西帰浦港は完成以来、1年8ヶ月に渡って開店休業となり、2億3000万ウォンの維持費が文字通り藻屑と消えた。

「東京」後はどうなるのか......

五輪が終わると五輪バブルは終焉する。中国人観光客の急増もバブル的なものだったが、これらの一時の好況で無分別な投資を行なった。韓国は一度ブームが起きると官民あげて右へならえの一辺倒になり、ブームの終焉とともに苦しい状況に追い込まれる傾向がある。

一過性のブームでホテルは供給過剰となり、そしてAirbnb(エアビーアンドビー)などの共有宿泊施設も増加した。宿題施設の競売はますます増えると業界は予測するが、長期的な視点に立った将来像が見えないなか、応札者が現れることはないだろう。熱い熱狂を迎えつつある東京も他山の石としたいところだ。


佐々木和義


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