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『マトリックス』『ファイト・クラブ』『ボーイズ・ドント・クライ』......1999年こそ映画の当たり年!

ニューズウィーク日本版 / 2019年5月16日 18時0分

『シックス・センス』もそう。20代の僕には先の読めないクールなサスペンスだった。子供を持って初めて、どんなに頑張っても確実に子供を守ることはできないし、気持ちも完全には分かってやれないという親の不安を描いていると気付いた。

――『ハムナプトラ』にまるまる1章を割いたのはなぜ? 大ヒットしたが平凡な作品だ。

見ればなかなか楽しいよ。99年のハリウッドが遠く感じられる理由を説明するのにちょうどいいから、『アイズ・ワイド・シャット』と一緒に取り上げた。

あの頃はスターを出せばヒットが保証される時代で、だから彼らは破格のギャラをもらい、権力を握った。今、客を呼べるのはシリーズ物だ。新生『スター・ウォーズ』はいいキャストをそろえているが、スターがいなくても、次の『エピソード9』は公開直後に2億5000万ドルをたたき出すだろう。

99年はメル・ギブソンやハリソン・フォードやトム・クルーズの天下だった。特にトムが『アイズ・ワイド・シャット』に出たいと言えば、ハリウッドは他の企画を棚上げにして2年待った。それほどのドル箱だった。ジュリア・ロバーツ級になると、1億ドルのヒットをひと夏に2本飛ばした。

大手はギャラの高騰はもちろん、スターの権力が大きくなり過ぎるのを危惧し、安く使える若手を探した。そしてメジャーと独立系に交互に出演していたブレンダン・フレーザーに目を付け、超ビッグな夏休み映画『ハムナプトラ』を任せた。

――20年で最も劇的な変化は?

中間が消えたこと。最近の製作費は、150万ドルか1億5000万ドルの両極端。『スリー・キングス』や『ハイスクール白書』みたいな2000万~7000万ドルの映画を支えるシステムは存在しないと言っていい。

鑑賞方法の選択肢が増えて赤字をDVDで補塡できなくなり、大手スタジオは誰もが知っているシリーズ物が頼りになった。とりわけ巨大な中国市場でヒットする映画が。

文化的な対話を促す映画が消えてしまったみたいで、数年前は暗い気持ちになったよ。でも17年にはジョーダン・ピールの『ゲット・アウト』やグレタ・ガーウィグの『レディ・バード』、昨年はポール・シュレーダーの『魂のゆくえ』が公開されたし、作家性の強い監督にもまだ居場所はあるようだ。

シリーズ超大作だって捨てたもんじゃない。『ブラックパンサー』や『マッドマックス 怒りのデス・ロード』は心から満足できる。それでも斬新なアイデアに何千万ドルもの予算が付いた時代が懐かしい。

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