乱世のゲーム業界にレトロなドット絵アートで挑む
ニューズウィーク日本版 / 2019年6月14日 17時10分
<人気作連発のチャックルフィッシュ社は開発業者との濃密な関係が売り――制作に干渉せずカネもかけない「必勝法」>
ドイツの統計調査会社スタティスタによれば、世界最大手のデジタルゲームダウンロード販売プラットフォーム「スチーム」を通じて昨年発売されたビデオゲームは9050点。1日に25タイトル近くが追加されている計算だ。
ユーザーにとってはうれしい限りだが、ゲームソフトのパブリッシャー(販売会社)の苦労は並大抵のものではない。
膨大な数の候補から配信タイトルを選ぶのは大変だ。アクティビジョン・ブリザードやエレクトロニック・アーツのような販売大手では、巨額の資金と多人数を投じて行う市場調査を基に決定を下している。
では、小規模なパブリッシャーはどうしているのか。従業員20人のチャックルフィッシュ(本社ロンドン)にとって、答えは簡単。デベロッパー(ゲーム開発者)の視点で考えるのだ。
もともとチャックルフィッシュは、デベロッパーとしてスタートした。人気の宇宙探査ゲーム『スターバウンド』は、同社が開発を手掛けた作品だ。
その後、開発プロセスについて同業者から相談を受けるうち、彼らはインディーズ(小規模デベロッパー)の作品に「搾取的な取引」が多い現実を知る。多くのパブリッシャーが自分たちに一方的に有利な契約を交わしていると、プロダクトマネジャーのトム・カトカスは言う。
そこで「デベロッパーの力になりたい」という思いから、同社はパブリッシャーに転身。こうして手掛けた最初のゲームソフトの1つが、フィン・ブライスCEO自らが選んだ『スターデュー・バレー』だった。
この作品はレトロな農場経営シミュレーションゲームで、開発者エリック・バロンがたった1人で4年以上の歳月を費やして完成させた。チャックルフィッシュはバロンに、さまざまなフォーラムやソーシャルメディアでの作品の宣伝とビジネス面の支援を約束した。
こうした協力関係のおかげで、『スターデュー・バレー』は大成功を収めた。PC版ソフトの発売翌年の17年には、プレイステーションやXboxなどのゲーム機用ソフトも発売。10月の発売だったのに、この年ニンテンドースイッチのソフトで最も多くダウンロードされた。
「大衆受けを狙わない」
ほかにもチャックルフィッシュは、インディーズのデベロッパーと提携して販売した11タイトルで成功を収めている。うまくやるコツは「ただ見守ること」だと、カトカスは言う。「どんなゲームにするか口出ししないし、開発にも携わらない。多くのパブリッシャーは、うちのようなやり方をしない。デベロッパーとの間に、相当の信頼関係がないとできないから」
-
- 1
- 2
この記事に関連するニュース
-
モダンなSF探偵アドベンチャー「Between Horizons」コンソール版がリリース!
PR TIMES / 2024年9月20日 16時1分
-
冒険者を楽しませるダンジョンを構築するストラテジー『Dungeon Tycoon』日本語にも対応で2024年9月25日発売決定
Game*Spark / 2024年9月20日 7時30分
-
シリーズ内では微妙だが、単独作品としては名作というゲームについて語る海外ゲーマーたち。『ヒットマン アブソリューション』『バトルフィールド ハードライン』などの名前が並ぶ
Game*Spark / 2024年9月18日 11時35分
-
ネコの女の子が真夜中の校舎を進む短編サバイバルホラー『Late Homework | 遅れた宿題』Steamストアページ公開
Game*Spark / 2024年9月17日 18時30分
-
殴って撃って宇宙人たちを血祭りに!コミック風FPS『Chains of Fury』PC向けに本日リリース
Game*Spark / 2024年9月17日 16時5分
ランキング
-
1深圳日本人学校の男児殺害に日本はもっと怒るべきだ
ニューズウィーク日本版 / 2024年9月20日 15時58分
-
2ロシア凍結資産運用で5兆円支援 EU表明、G7合意実施へ前進
共同通信 / 2024年9月20日 21時25分
-
3中国の危険情報「レベル0」維持 外務省「見直しは検討していない」子供連れには注意喚起
産経ニュース / 2024年9月20日 17時46分
-
4ベルリンの慰安婦を象徴する少女像、地元区長が撤去求める考え…韓国系市民団体と協議へ
読売新聞 / 2024年9月20日 19時28分
-
5兵3人が屋上から遺体突き落とす 西岸でイスラエル軍
共同通信 / 2024年9月20日 22時56分
複数ページをまたぐ記事です
記事の最終ページでミッション達成してください