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『天気の子』、米アカデミー賞でのハードルは何か? - 冷泉彰彦 プリンストン発 日本/アメリカ 新時代

ニューズウィーク日本版 / 2019年9月5日 19時20分

<外国語映画賞の「日本代表」に選ばれた本作では、新海誠監督が気候変動をユニークな位置付けで描いているが......>

新海誠監督の最新作『天気の子』を見る機会がありました。前作、『君の名は』の成功を受けての新作ということでは、期待を裏切らない作品と思いました。特に、雨や雲の描写、衰退や退廃を抱えた東京という街の描写については、アニメというジャンルにおける映像表現をさらに高いレベルへと持ち上げていたと思います。

特に映画の舞台として、東京という街への愛憎の交錯する視線が絵として表現されていたこと、これは前作の『君の名は』からさらに繊細な作り込みができていたように思います。都市の活動の象徴として鉄道という道具が使われているのも同じですが、鉄道施設内における危険行動など踏み込んだ描き方もされていて、JR東日本は多分許諾していると思いますが、あくまでファンタジーである以上、それも良かったと思います。

内容については、特にこの作品の場合は「ネタバレ」は厳禁だと思いますので、一切お話しできませんが、少年少女の恋愛と同時に、気象現象というのが大きな要素になっているということはお話ししてもいいでしょう。そして、その2つの要素が見事に映像化されています。

ところで、この『天気の子』は、来年3月に発表される次回の米アカデミー賞における国際長編映画賞部門(これまでは外国語映画賞と言われていたものです)の出品作品、つまり「日本代表」に決定しています。日本映画製作者連盟が、選考のプロセスを経て発表したものです。

従来の外国語映画賞は、基本的に実写のドラマが対象だったのを、次回からはアニメも含めて「1国1作品」の代表を集めた上で、絞り込んでいくことになっていますが、その日本を代表する1作品になったわけです。今後は、恐らく10本の「決勝進出」作品に選ばれることが必要で、その上で最優秀になるかどうかは来年3月の表彰式で発表されるという流れになります。

そもそも日本のアニメーションについては、アメリカの若者にも圧倒的な支持があります。また、新海誠監督の知名度や人気も急速に上昇中ですから、この『天気の子』は相当に有力だと思います。

ただ、ベスト10に選ばれ、そして本選で最優秀の栄冠を獲得するには一つの大きなハードルがあるのも事実だと思います。

それは、気候変動と温暖化の問題です。本作の重要なテーマは気候変動ですが、新海監督の描き方は、大変にユニークです。ある種の宗教性、精神性、社会批判などの比喩(暗喩、メタファー)として気候変動というものを位置づけているのです。そして、作品を見ればアメリカの若者にも、そのメッセージは十分に伝わると思います。

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