マクドナルドが人工肉バーガー市場に参入
ニューズウィーク日本版 / 2019年10月2日 15時30分
ファストフード業界で代替肉ブームが巻き起こる?
健康や環境、動物愛護への関心が高まるなかで注目を集めているのが、大豆やエンドウ豆などを使った植物由来の代替肉。なかでも米ビヨンド・ミート社の人工肉は、見た目も食感も本物にそっくりだと菜食主義者らに支持されている。
9月26日、米マクドナルドはカナダ・オンタリオ州の28店舗でビヨンド・ミートの人工肉パテを使ったバーガー「P.L.T.」(プラント=植物、レタス、トマトの頭文字)の試験販売を発表。期間は12週間で、価格は6.49カナダドル(約530円)。
このニュースの後、ビヨンド・ミートの株価は約10%上昇した。マクドナルドの試みによって、ファストフード業界の人工肉ブームは一段と盛り上がりそうだ。ケンタッキーフライドチキンとダンキンドーナツは、ビヨンド・ミートの製品を使った人工肉メニューを拡充中。
バーガーキングもビヨンド・ミートのライバル社インポッシブル・フーズと提携して人工肉バーガーを全米展開している。
P.L.T.が人気商品になる日も近い?
<本誌2019年10月8日号掲載>
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ケビン・ビリングズ
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