インドネシアを走る「都営地下鉄三田線」...市民の足を支える日本の中古車両の行方は?
ニューズウィーク日本版 / 2023年9月17日 9時50分
経済成長とともにジャカルタ首都圏は膨らみ続け、郊外からの通勤も増えている。朝夕はラッシュで混み合う。男性との接触を嫌う女性が不愉快な思いをしないように、2010年には女性専用の車両を投入した。
むさしのドリームジャカルタ行き
日本側でKCIとの連携に力を入れている鉄道会社は、JR東日本だ。社員ひとりを出向させ、車両のメンテナンスや部品の確保など技術支援もしている。
18年春、武蔵野線を走っていた205系が「むさしのドリームジャカルタ行き」という行き先を表示して海を渡った。譲渡価格は明らかにしていないが、無料ではない。
むさしのドリーム「ジャカルタ行き」 惜別・武蔵野線205系電車https://t.co/BqKq6nUzFNインドネシアの鉄道会社に譲渡される武蔵野線205 系電車。「喜んでもらえるよう走らせてみたら」とJR東日本・京葉車両センター現場から発案されたとのことです。 pic.twitter.com/cXDObl7G6t— ニコニコニュース (@nico_nico_news) March 7, 2018
2代目駐在員の鈴木史比古を18年2月、ジャカルタのKCI本社に訪ねた。40代半ばの赴任だった。インドネシア語を特訓し、同僚との会話に使えるようになっていた。昼食のお気に入りは本社近くのジャワ料理の店。日本円で200円ぐらいの甘辛い地元料理を食べる。
年間の輸送人数が17年、初めて100万人を突破した。鈴木は「日本から学んで、故障が減ったり車両が扱いやすくなったりしたよと頼りにされると、ほんとうにうれしい」と話す。KCIの社員を日本に派遣し、研修もしている。中古車両はメンテナンスが命だからだ。
日本の鉄道愛好家には、気になる話がある。インドネシア政府の高官は中古車両の導入をやめる方針を幾度となく口にしている。自国の車両メーカーINKAを後押しするためだ。
22年には、INKAとスイスのメーカーの合弁会社がインドネシアで生産した新車を導入する方針が伝えられた。地元紙によれば、25~26年から投入される見通しだ。
日本の中古車両の運行やメンテナンスになじんだKCIは当初苦労するかもしれない。ただ、地場の企業を育てようとする政策は、どこの国も通ってきた道である。自国製の新車に転換していくのは、都市鉄道の需要の増加が見込まれるインドネシアなら当然ともいえる。
取材をしていると、技術などを含めた日本への肯定感に心くすぐられてくる。中古車両が外国で長く活躍する姿が日本で注目を集めるのは、単なる懐旧だけではないのではないか。異国で頑張る「日本」への承認と満足感が潜んでいるように感じる。
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