1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

戦闘動画がハリウッドを超えた?早朝のアウディーイウカに攻め込んだロシア軍、悲劇の叙事詩

ニューズウィーク日本版 / 2023年11月9日 21時21分

ウクライナ東部アウディーイウカ。ロシア軍とウクライナ軍の激しい戦闘から煙が立ち上る(10月13日) REUTERS/Alexander Ermochenko

<ウクライナ軍の戦闘動画のなかでも出色? 空中偵察旅団が撮影したという映像はロシア軍の戦車や軍用車両が四方八方から攻撃を受け立ち往生する様子や爆発・炎上する様子を捉えている>

ウクライナは、ロシアが攻勢を強めている東部ドネツク州で、ウクライナ軍がロシア軍の戦車を破壊する様子を捉えたとする動画を公開した。

<動画>アウディーイウカに攻め込みウクライナ軍の餌食になるロシア軍14両

動画はウクライナ内務省顧問のアントン・ゲラシチェンコがX(旧ツイッター)の自身のアカウントに投稿。ウクライナ軍の第47機械化旅団の「戦士たち」がロシアの軍用車両を「無効化」したと述べた。

ロシアは10月からウクライナ東部ドネツク州の要衝アウディーイウカに攻勢を仕掛けており、かなりの数の兵士や設備を失っていると伝えられる。ウクライナ軍参謀本部は、ロシア軍が近いうちにこの地域で攻勢の「第3波」を開始すると予想している。

ゲラシチェンコは動画と共に投稿した文章の中で、アウディーイウカ周辺地域では激しい戦闘が繰り広げられており、ロシア軍の戦車や装甲兵員輸送車(APC)が「ウクライナ軍の陣地を突破しようと試みたが、地雷で吹き飛ばされ、砲撃でとどめを刺された」と記した。

上空から撮影された動画には字幕がついており、動画冒頭に「早朝にロシア軍の車列から攻撃」という字幕が表示され、14台の車両のうち1台が側面に攻撃を受ける様子が映し出される。攻撃を受けた車両はそのまま走行を続けるが、その後、突如煙を上げて爆発する。

「ハリウッド映画よりも格好いい」

その後、複数のロシア車両が攻撃を受け、車列の真ん中で立ち往生して「渋滞」を生み出し、1台の装甲兵員輸送車が渋滞を迂回しようと試みる。ウクライナ軍が渋滞に巻き込まれた装甲兵員輸送車2台を狙って攻撃すると、車両からロシア軍の兵士が逃げ出す。

その後、ロシア軍の車両はさらに前進を続けるが、地雷が爆発。後退を試みる。破壊された車両が映し出されるなか、大きな爆発が起きて煙が噴き出す。ゲラシチェンコはこれについて、「クラスター弾の小型爆弾」が装甲兵員輸送車を「正確に狙った」様子を捉えたものだと説明した。

ゲラシチェンコはこの投稿に「第47機械化旅団の任務は大成功だった。高画質の動画を撮影してくれた空中偵察旅団に感謝する」と書んだ。「彼らが(動画に施した)特殊効果はハリウッド映画よりも格好いいと思わないか?」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事を最後まで読む

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください