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ロシアはウクライナ侵攻で旅客機76機を失った──「不意打ちだった」露運輸相

ニューズウィーク日本版 / 2023年11月27日 17時30分

プーチンを乗せた大統領専用機。機体はイリューシンII-96(ロシア製、2018年) REUTERS/Martin Acosta

<制裁で欧米からのリース機の返還を求められ、交換部品も不足して、空の安全が犠牲に>

【動画】シベリアの原野に緊急着陸したロシア旅客機...緊迫した現場の様子

ウクライナ侵攻に対する欧米の制裁措置により、ロシアは旅客機76機を失ったと、ロシアのビタリー・サベリエフ運輸相は11月25日、述べた。どういうことだろうか。

国営通信社RIAノーボスチによれば、サベリエフは「前進するロシア」と題された展示イベントの開幕式に出席。その際に「(制裁は)予想外の不意打ちだった。わが国は合わせてジェット機76機を失った」と述べた。本誌は25日、ロシア外務省宛てのメールで説明を求めたが回答はなかった。

ロシアの航空業界がウクライナ侵攻による欧米の経済制裁で大きな打撃を受けているのは想像がつく。アメリカ政府はロシアの航空会社が運航する航空機を制裁対象にしているし、欧米の航空機メーカーもロシアに対する交換部品や新しい飛行機の納入を停止している。

またアメリカとEUはロシアの航空会社にリースした航空機の返還を求めているのだ。ロシア政府は航空機を返さずに済ませようと、国内の航空会社に対しリース機をロシア籍に登録し直すよう呼びかけた。これはつまり、重要なソフトウエアアップデートの適用も、耐空性を保証するために必要であり義務でもある保守点検もせずに航空機を飛ばすということでもあると、3月にブルームバーグは伝えている。

そのために欧米製の交換部品や機材の代替品を調達するすべも模索している。

危険「自給自足」

ロシア国営インターファクス通信によれば、ロシア運輸省は2030年までの国内航空産業の発展計画によって、外国製航空機の運行数は徐々に減少すると見込んでいる。また、航空会社は欧米製の部品の代替品の調達方法を見つけるとの見通しだという。

ロシアの独立系の航空専門家アナスタシア・ダガエワは3月、カーネギー国際平和財団のサイトでレポートを発表、「(ロシア政府は)ほんの数日の間に、国際路線や、外国製航空機のリース契約と技術サポート、他の航空会社とのパートナーシップ、外国製ソフトウエアや保険などを失った」と指摘した。

「現時点でロシアの民間航空にとって第一の目標は、2030年まで何とか事業を継続することだ」とダガエワは述べた。また、民間航空業界がすぐに瓦解することはないだろうが、自給自足傾向を強めていくだろうとも指摘した。それは、必然的に安全面の綱渡りを意味する。

ここ数カ月の間にロシア国内では、交換部品の不足が招いた技術的問題により、旅客機が緊急着陸する事例が相次いでいる。

9月には、黒海に面したリゾート地ソチからシベリア南西部オムスクに向かっていたウラル航空のエアバス320型機がノボシビルスクにある空港に緊急着陸しようとしたが、最終的に田園地帯に不時着することを余儀なくされた。

ロシアの航空当局は、「着陸」したのはノボシビルスク地方の森に隣接したカメンカという村の近くで、「空から選んだ安全な場所に」行われたと主張した。159人の乗員乗客にけがはなく、「近くの村に収容された」という。ウラル航空は「着陸」地点について「仮設の飛行場」だと発表している。

それから2カ月以上経ったが、不時着した機体は今もその場に放置されている。ソーシャルメディアで出回っている画像によれば、当局は期待の周りにフェンスを設置して隠しているらしい。

 


イザベル・バンブルーゲン

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