1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ派がテイラー・スウィフトを恐れる本当の理由は、2人の意外な共通点にあり?

ニューズウィーク日本版 / 2024年2月16日 17時0分

スウィフトがバイデン側の工作員という陰謀論が広められている MARIO ANZUONI―REUTERS

<セレブの支持がそんなに怖いのか? トランプ派が「スウィフト陰謀論」まで流すほど脅威を感じる納得の理由とは>

アメリカの有権者がこの10日間で最もよく見聞きした大統領選がらみの話題は、「テイラー・スウィフト」だった。

グラミー賞で史上最多4回目の最優秀アルバム賞を獲得、受賞スピーチの壇上で新アルバムのリリースをサプライズ発表したシーン。そしてトランプ前大統領支持派の間でささやかれるCIAの秘密工作に関する陰謀論──この億万長者の人気歌手はアメリカンフットボールのスーパースターであるボーイフレンドと共に、全米王者を決めるスーパーボウルで勝利した直後にバイデン現大統領への支持を訴える手はずになっているとさえ噂された。

とにかく最近のメディアにスウィフトの顔と名前が出ない日はない。だが真の問題は、彼女のようなセレブの「支持」が実際に大統領選の行方を決めるかどうかだ。

  

セレブの支持が市場に与える影響に関する有名な研究によれば、消費者向け製品の売り上げを4%増加させる可能性があるという。アメリカでは最近のほとんどの選挙が、勝敗のカギを握る激戦州での得票率4ポイント以下の差で決着している。つまり数学的には、セレブの支持が選挙を決定的に左右する可能性があるということになる。

これには懐疑的な意見もある。アメリカでは共和党と民主党の支持者がほとんど同数であり、セレブの支持が両陣営に与える影響もほぼ同程度と考えられるので、どちらかに流れが傾くことはないというのだ。

ただし、スウィフトは今のアメリカで最大のスーパースターだが、ファン層は民主党支持者に偏っている。民主党支持の「スウィフティーズ」は、共和党支持や無党派の2倍以上。逆に共和党支持者の間でスウィフトのファンは28%にすぎない。

セレブの支持が大きな意味を持つのは、まさにそのためだ。二極化が激しいこの国で有権者の投票先を変えさせるのは困難だが、既に支持している候補者への投票を増やすことはできる。

例えば現職のブッシュ大統領にジョン・ケリー上院議員が挑んだ2004年の大統領選。ブッシュの選挙参謀は、有権者の説得より動員強化が選挙戦のカギを握ると考えた。

当時のブッシュ陣営の秘密兵器の1つは、激戦州で反同性婚の住民投票を確実に実施することだった(当時、同性婚の是非をめぐる世論はほぼ真っ二つに割れていた)。同性婚には反対だが、熱心なブッシュ支持者ではなかった有権者は、住民投票で意思表示をするために投票所に向かい、ついでにブッシュにも票を入れるというわけだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください