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歌姫ビヨンセの新曲「16キャリッジズ」「テキサス・ホールデム」が起こす、カントリー音楽の大革命

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月16日 15時10分

例外は、20世紀カントリー界の大御所ジョニー・キャッシュのメンターだったガス・キャノンだろう。黒人バンジョー奏者のキャノンは、20年代にキャノンズ・ジャグ・ストンパーズとしてレコーディングをしており、60年代のニューフォークの時代にも再び人気を集めた。

カントリーでよく使われる楽器には、黒人文化からもたらされたものもある。例えばバンジョーのルーツはアフリカだ。

ビヨンセの「テキサス・ホールデム」も、軽快なバンジョーのイントロが印象的だ。演奏しているのは、グラミー賞も受賞したリアノン・ギデンズ。この人選を見ても、ビヨンセの新曲が正真正銘のカントリーであることは間違いないだろう。

バンジョー奏者として活躍したガス・キャノン MICHAEL OCHS ARCHIVES/GETTY IMAGES

とはいえ、過去の黒人アーティストには苦しみもあった。70年代にカントリーの大ヒットを飛ばしたチャーリー・プライドは、このジャンルで達成したいくつもの「黒人初」に言及されることを嫌い、たまたま黒人として生まれたカントリーミュージシャンとして扱われることを望んだ。

カントリーへの贈り物

2020年に「ブラック・ライク・ミー」の大ヒットを飛ばしたミッキー・ガイトンは、カントリーの聖地であるテネシー州ナッシュビルで、黒人女性として直面した壁を率直に歌っている。

特にこの5年ほどは、カントリーチャートをにぎわせる黒人ミュージシャンが増えている。カントリー・ラップ曲「オールド・タウン・ロード」を大ヒットさせたリル・ナズ・Xがいい例だろう。

一方、白人のカントリーミュージシャンが黒人の作品をカバーした例もある。

ルーク・コームズがカバーした、トレイシー・チャップマンの88年の名曲「ファスト・カー」は昨年、カントリーチャートで第1位を獲得した。これによりチャップマンは黒人女性として初めて、カントリー音楽協会賞の最優秀楽曲賞を受賞した。

2月に開かれたグラミー賞授賞式では、コームズとチャップマンの共演が実現して大きな話題になるとともに、黒人音楽とカントリーの親和性、そして異なるジャンルのミュージシャンによるコラボレーションのパワーを見せつけた。

ビヨンセの熱心なファンのおかげもあり、「テキサス・ホールデム」と「16キャリッジズ」は、総合チャートとカントリーチャートの両方でトップを獲得している。伝統的なカントリーファンの拒絶反応は続くかもしれないが、全米チャートに大きな影響を与えるカントリー専門ラジオ局の幹部たちは、ビヨンセの新曲は「カントリーへのプレゼントだ」と歓迎の姿勢を示している。

ビヨンセの参入によって、カントリーと黒人音楽の融合がより主流になれば、人種のような社会的に構築されたカテゴリーがアートの世界に適用されることの是非について、新たな議論が生まれるかもしれない。それは重大な革命だ。

William Nash, Professor of American Studies and English and American Literatures, Middlebury

This article is republished from The Conversation under a Creative Commons license. Read the original article.

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