1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

ケイティ・ペリーの「尻がまる見え」ドレスに批判殺到...男性なら「笑い」になる、反応の違いは差別か?

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月16日 20時40分

MYE24UK/Shutterstock

<露出度の高いドレスを着たケイティ・ペリーは批判を受け、ほぼ全裸だったジョン・シナは笑いを取った>

音楽イベントで露出度の高いドレスを着用した歌手のケイティ・ペリーと、アカデミー賞授賞式に全裸で登場したレスラー出身の俳優ジョン・シナに対する人々の反応が、女性が直面するダブルスタンダードを浮き彫りにしていると議論を呼んでいる。

■【写真】「際どい部分が見えすぎ」 米女性歌手のドレスに批判の声...「男性だと笑いになるのに」と擁護も

ペリーは3月6日、2024ビルボード・ウィメン・イン・ミュージックのイベントに登場し、コルセット付きのトップとスカートという赤のツーピースのドレス姿を披露した。ストラップレスのトップは、背中がクロスしたレースアップになっており、スカートの背面も同様のデザインだ。

ペリーがポーズを取ると、黒のTバックと臀部の一部が露わになった。この衣装に対して上がったのが、「露出しすぎだ」という批判の声だった。

一方でその数日後、シナはアカデミー賞授賞式で、衣装デザイン賞のプレゼンターとしてほぼ全裸でステージに現れ、笑いを誘った。

このパフォーマンスは、1974年のアカデミー賞授賞式に全裸で乱入した男を真似たものだ。当時、司会を務めていた俳優のデヴィッド・ニーヴンは、困惑しながらも「おそらくあの男が人生で唯一得る笑いは、服を脱いで自分の欠点をさらすこと」と気の利いたジョークを飛ばした。

シナは、股間を封筒で隠しながら横歩きでステージに上がり、「衣装はとても重要だ」と述べて観客を笑わせた。

ペリーには「不快」、シナには「面白過ぎ」

露出度は高いとはいえドレスを着ていた女性のペリーは批判を受け、ほぼ全裸だった男性のシナは笑いを取った。これに対し、ペリーのファンのXユーザーが、話題になったペリーとシナの写真と、それぞれに対する反応を示したスクリーンショットを投稿した。

ペリーに対しては、彼女の服装は「不快」で、「自尊心を持つべき」などのコメントが表示されている。一方でシナに対しては、「面白すぎ」とか、彼の体は「彼の一番いいところ」といったコメントを見ることができる。

投稿者は、「ケイティ・ペリーはビルボードのイベントでの服装が批判されたが、ジョン・シナはアカデミー賞でほぼ全裸だったのに喝采を浴びた」と疑問を呈し、「男女の扱われ方の違いを示している」と述べた。

この投稿はX上で議論を巻き起こし、多くのユーザーが投稿者に賛同している。「女性嫌悪はいまだに蔓延していて、痛ましい」「彼は文字通り全裸なのに、ケイティは体を露わにもしていない」と、ペリーを擁護する声が集まっている。

なぜ男性は全裸でもおとがめなしなのか?

あるユーザーは、スクリーンショットの否定的なコメントを誰が投稿しているかを強調した。「女性をおとしめるのは、たいてい女性だ。自信に満ちた強い女性が、女性たちから最も攻撃される。なぜ団結して支え合うことがそんなに難しいのか」

別のユーザーも、「最悪なのは、このように最初に女性の足を引っ張る人の中に、同じ女性がいることだ」と述べた。

他にも、「もし女性が全裸で登場して、男性が『彼女の体は彼女の一番いいところだ』とコメントしたら、男性が女性を性的な目で見て、物として扱っていることになる。でも、女性が男性にそれをしたら、褒め言葉になる。矛盾を正すべきだ」という意見もある。



ライアン・スミス

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください