1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米大統領選挙後の近未来を予測「もしトランプが再選したら」その時、日本はどうなる!?

ニューズウィーク日本版 / 2024年3月21日 20時54分

トランプは多くの世論調査でバイデンを上回る支持を集めている AL DRAGOーBLOOMBERG/GETTY IMAGES

<現実味を帯びだしたトランプの大統領への返り咲き。外交政策からウクライナ戦争、経済そして日米関係はどうなるのか?気になる7つの分野を大胆予測する>

ロシアのウラジーミル・プーチン大統領は最近、メディアにこう語った。アメリカの大統領は現職のジョー・バイデンに続けてもらいたい。何といっても「彼のほうが予測できる」から──。

これがプーチンの本心かどうかはともかく、彼の言葉はトランプが再び米大統領を務めることになった場合にどうなるかを予測するのが、ほぼ不可能であることを示している。

確かにトランプの2期目については「予測できないことだけは間違いない」と、よく言われる。

この安易な決まり文句の下に行われる貧弱な分析は忘れて、トランプが招く大混乱を乗り切るのに役立つ大切なポイントを押さえておきたい。

多くの政治アナリストを眠れなくさせている大きな不安要因は、大統領選でトランプが勝てば、その次の選挙を気にする必要のない統治が始まるということだ。

既に第45代大統領を務めたトランプは、今度の選挙に勝って第47代大統領となれば、憲法の定めによって3期目は狙いたくても狙えない。

だから、彼はやりたい放題。政敵への復讐心をたぎらせつつ、独裁者の地位を目指す。

アメリカ史上、最も信頼に足る政策立案者の1人だったエリオット・リチャードソンは、米政治に向き合う最良の準備は児童心理学の知識を持つことだと語った。

この冗談めいた言葉は、特にトランプという人間を知ろうとするときに核心を突いている。

2期目のトランプがどう動くかを考えるには、彼の心理を理解する必要がある。

第1にトランプは、日々のニュースの見出しを独占しようという強い意思の下に行動する。

アメリカの視聴者だけでなく世界でも最大の注目を集めようとするプロデューサーさながらに、大統領職を遂行していく。

第2にトランプは知識不足ゆえ、また説得力のあるアドバイザーに影響されやすいために、方針を転換したり過去の発言を取り消したりする。

第3に、彼は強烈な喝采を浴びたいと思っている。アメリカ人全体からの高い支持は必ずしもなくて構わないが、自分をひたすら崇拝し、熱狂的に叫ぶ支持者が欲しい。

そして第4に、トランプは最も影響力のある大統領として歴史に名を刻むような巨大なレガシーを手に入れることを望んでいる。

トランプの行動を予測し得る可能性についてプーチンの発言を参考にするのは、そこに興味深い理由があるからだ。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください