今だからこそ観るべき? インバウンドで増えるK-POP非アイドル系の来日公演
ニューズウィーク日本版 / 2024年4月24日 14時0分
まつもとたくお
<かつてない海外アーティストの来日公演ラッシュ、その背景とは?>
音楽ライターの仕事にもいろいろある。なかでもライブレポートは特に依頼が多い。「無料で観ることができるなんてうらやましい」と言われがちだが、とんでもない。オープニングからアンコールまで出演者の歌声や動き、一言一句を集中して見聞きして、ひたすらメモを取る。大きな会場ではステージが遠すぎてよく見えない場合もめずらしくなく、ライブハウスでは混み合う客席の中で頭の合間から様子をのぞいて書くときもある。終演後は決まってぐったり。プライベートで鑑賞するのが一番。それが本音である。
いきなり愚痴になってしまって申し訳ないが、K-POPの来日公演はコロナの5類移行後に大小を問わず公演が一気に増えたため、このような取材時の苦労を味わう機会が多くなっているのが実状だ。だが、たくさんの現場をこなしているからこそ分かることもある。K-POPの日本公演と言えば、長い間アイドルがメインだったが、近頃は非アイドル系も充実してきた──。これが直近1年の印象だ。
理由ははっきりしている。日本政府が2023年8月、音楽や演劇などをするために外国人アーティストが来日する際の興行ビザの要件を大幅に緩和したためだ。1日あたりの報酬が50万円以上に及ぶアーティストの場合、以前は滞在できる日数は15日以内だったのが30日以内に。すると長期ツアーも可能になってくる。
また、小規模な会場で行うイベントは、これまでは訪日する外国人アーティストに海外で2年以上の活動経験が必要で、舞台や控室の広さなどにも要件を課してきたが、昨年の改正によって一定の実績がある団体が受け皿になるのであれば、対象者の活動経験や会場の広さなどは問わないことになった。
円安で海外のファンがコンサートのため来日
一連の緩和によってキャリアの浅いニューフェイスをはじめ、非アイドル系のグループやシンガーも比較的楽に来日公演を開催できるようになったわけだが、時を同じくして歴史的な円安でインバウンド(外国人が日本を訪れる旅行)が急増したのも、さらに状況を好転させた。
母国ではチケットの競争率が高くてなかなか観られないアーティストでも日本だったら比較的入手しやすいし、ついでに観光もできる。そんな経緯でやってきた外国人のおかげもあり、日本で充実した大型公演を開催する実力派アーティストが目立ってきた。インバウンドの効果を生かしたと言える最近の例は、韓国のシンガーソングライター・IU(アイユー)である。
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