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ADHD家族を支えるための4つの秘訣

ニューズウィーク日本版 / 2024年5月20日 12時50分

いかがだろう? ADHDの人はいつも、そんな感じで生きている。頭の中は大忙しで、それでも精いっぱい頑張っている。だから、怒ったりあきれたりしないでほしい。

ペンはピアノを弾くと落ち着くという COURTESY OF HOLDERNESS FAMILY PRODUCTIONS

3. 気持ちを楽に

キムとけんかするのは最悪だ。彼女のイライラを感じると私の脳は過敏になり、こちらもイラつく。そうなると家庭の雰囲気は悪くなり、私のADHDの症状もひどくなる。

私がADHDゆえの失敗をして、キムが(めったにないことだが)怒り出したりすると、私はうろたえ、一段と症状が悪化する。否定的なフィードバックは否定的な感情につながる。逆に、キムが私に過大な期待をせずリラックスしていれば、私も楽になり、ちゃんと期待に応えられる。

家族の誰もが私の要求に即座に、完璧に応えてくれたら最高だろう。でも家族は家族、高級ホテルの専属バトラーとは違う。ADHDの人がいる家庭で生じがちな緊張を和らげるには「やりすごす」のが一番だ。小さなことは気にしない。実際、キムは「やりすごし」の達人だ。

例えば、私がキッチンのカウンターにジムバッグを置きっ放しにしたとする。整頓好きのキムは不満なはずだが、私に食ってかかったりはしない。代わりに黙って私のバッグを部屋の隅に押しやる。そうすればカウンターが片付くから、キムは取りあえず満足する。あとは私が落ち着きを取り戻すのを待てばいい。

大事なのは、常にポジティブなメッセージを送ること。誰かに褒めてもらうと、私の気分は落ち着く。非難ではなく称賛。それを心がければ家庭生活はうまくいく。

4. 注文は具体的に

あなたの要求にADHDの人がきちんと応える可能性を高めるには、明るい口調で明確かつ具体的な指示を出すのが一番だ。

簡単そうに聞こえるが、実はこれが難しい。たいていの人は、自分が何かを求めれば答えが返ってくるのは当然と信じ切っているからだ。

でもADHD脳の人にとっては、漠然とした注文(これを片付けろ、あれはあなたの責任だ、今度は君の番だぞ、など)を聞いて、具体的な行動に移すのは難しい。ADHD患者には、明確な言葉による具体的な指示が必要だ。

児童の問題行動を専門とするスティーブン・カーツ博士の言を借りるなら、息子の野球道具が床に散らばっているのを見つけても、頭ごなしに「片付けなさいと何度言ったら分かるんだ!」と怒鳴ってはいけない。一呼吸おいて「散らかってるなあ。ほら、スパイクはベランダに置いてきて」と言い、それが済んだら「よく片付いたね。次は水筒を洗って」と、指示を小出しにするのがいい。

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