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年間200万件の動物衝突事故に挑む、野生動物用トンネルと陸橋の効果とは?

ニューズウィーク日本版 / 2024年6月5日 11時30分

道路の下に造ったトンネルは、クマなど多くの生き物に利用されている COURTESY OF PATRICIA CRAMER, COLORADO DOT, PARKS & WILDLIFE, AND ECO-RESOLUTIONS

父が造った道路を「改良」

またモンタナ州とその周辺では、州間ハイウエー網の拡大により大型哺乳類の事故死が急増している。一方でワピチ(シカ科の動物)やプロングホーン、キツネ、アメリカクロクマやコヨーテなど多くの生物が通路を利用していることが観察されており、通路の設置数も増えているという。

「スカンクも通るし、ジャックウサギもいて、本当にかわいい」とクレイマーは言う。「ボブキャットやアナグマもいる。アナグマは足が短くて毛がふさふさで、空飛ぶじゅうたんが空中に浮かんで通路を通り抜けているみたいに見える」

種の違いを超えて、動物たちが他の動物から「学習」している様子もうかがえるという。「ミュールジカは先生役」だとクレイマーは言う。

ワピチなどの群れをつくる動物は、狭い所で肉食動物に襲われることを懸念してか、最初はトンネルを使うのを躊躇することが多い。ところがミュールジカはワピチほど警戒心が強くないから、ためらわずトンネルを通る。するとワピチもついてくるのだそうだ。「先生役のシカが通路にいて、他の動物にどうしたらいいか教えてくれる例は、ユタ州やコロラド州やワイオミング州で観察されている」

クレイマーによれば、ワピチやプロングホーンやオオツノヒツジがよく使うのは、道路をまたいで設置された陸橋型の通路だ。「たくさんのワピチが通ってくれて本当にうれしい」と、クレイマーは言う。こうした通路を設置した道路では、車と野生動物の衝突事故が75~90%減るという。

「人間の側から見ても、通路の設置はコストパフォーマンスのいい対処法と言える」とクレイマーは言う。野生動物との衝突による人間の犠牲や車の破損を防げるからだ。「西部の複数の州では、通路を設置して5年もしないうちに元が取れている」

また、気候変動によりこれまでの生息地がすみにくくなり、新たなすみかを探す必要に迫られる動物は多いとみられる。「新しい土地に移動しなければならないのに、現状では(道路によって)閉じ込められた状態だ」とクレイマーは言う。クレイマーら専門家たちは昨年、気候変動への対応として通路を整備する予算を増やすよう求める声明を出した。

動物専用通路の整備は、道路網が自然界に与えた被害を多少なりとも埋め合わせることにつながるとクレイマーは考えている。「人間がめちゃくちゃにしてしまったものを直せるなら、それは素晴らしいことだ」と言う。

こうした思いには、クレイマーの個人的な事情も反映されている。「私の父は土木技師で道路を造っていた。その道路を改良するのは、娘にぴったりの役目だと思う」と彼女は語った。

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