1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

大親友の「ソシオパス男」をかばう私の彼氏...「おとぎ話は今や悪夢です」

ニューズウィーク日本版 / 2024年7月12日 18時34分

PHOTO ILLUSTRATION BY SLATE. PHOTO BY VIACHESLAV PERETIATKO/ISTOCKーGETTY IMAGES PLUSーSLATE

スレート誌人生相談員
<彼の親友と私の妹が結婚し、おとぎ話のような日々が始まる...かと思いきや、彼氏の親友はクズ男でした。そんな男を彼氏はかばうのです>

Q:連れ添って14年になるパートナーがいます。彼の親友(高校からの付き合いで兄弟同然)が私の妹と結婚し、子供を1人儲けましたが、彼はソシオパス(社会病質者)で家族に興味がないと自ら断言しました。

しかも私の母にお金をせびり、家族をカモにしたりしていました。

妹はひどい状況で彼と離婚しましたが、彼は養育費を全く払わず、子供との面会の決まりも守りません。私は彼との連絡を一切絶ちました。でも、私のパートナーと彼はまだつるんでいます。

パートナーは時折親友をかばいながら、私は何も分かっていないと言い張ります。親友が虐待を受けて育ち、不安定なことは知っていますが、私が我慢ならないのは妹と子供が今も傷つけられていることです。

私はパートナーを誰より愛していますが、彼は親友に対してはとても甘く、昨晩も大げんかをしました。当初は「兄弟」と姉妹同士が結婚するというおとぎ話だったはずが、今は悪夢です。私はどうすべき?

──怒れるお姫様

A:あなたにとっての不満は、パートナーの親友が妹とその子供を傷つけたことですね。でもパートナーにとってそれは、長年の大親友の、ほんの一つの面にすぎません。

あなたとパートナーは、親友について今後は話すのはやめようと約束する必要があります。いつ爆発するか分からないこの話題を遮断して非武装地帯をつくらなければ、おとぎ話の結末は絶望的なものになります。

もちろんそうせずに、あなたと親友のどちらを選ぶのかと迫ることもできます。でもパートナーが親友を選んだり、あるいはあなたを選んだけれどそのせいでしこりが残って関係が悪化したりすれば、いずれにしろあなたは幸せにはならないでしょう。

あるいはあなた自身が、妹か、「全面的にあなたの味方にはなってくれない」パートナーかを選ぶこともできます。いずれにしろあなたは傷つくと思いますが。

そんなわけで、「話題にしない」戦略は、まず試す価値のある方法ではないでしょうか。

──ミシェル・ハーマン(小説家)

©2024 The Slate Group

<本誌2024年6月18日号掲載>

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください