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押し付けられた「王子様キャラ」を打破! クリス・パイン初監督作の主人公は「ほぼ僕自身」

ニューズウィーク日本版 / 2024年7月18日 12時21分

ロサンゼルスは「かなわなかった夢」の街でもあるとパインは言う ALBERTO E. RODRIGUEZ/GETTY IMAGES

H・アラン・スコット(ライター、コメディアン)
<心からの望みは「野球選手か『トップガン』のマーヴェリックになることだった」というパインが、映画『プールマン』で主演・監督・脚本を務めたきっかけは?──(インタビュー)>

ハリウッドに期待されていることが、自分のやりたいことと全く違ったらどうする? クリス・パインの場合、ずれた期待を打ち破ろうとした答えが、映画『プールマン』(5月10日全米公開)だ。

「信じてもらえないかもしれないけど、今までで最も自分をさらけ出した作品なんだ」と、パインは言う。そうだろう。パインは、愛するロサンゼルスの街とプールを守ることを使命と考える騒々しいプール清掃人のダレン・バレンマンを演じたばかりか、自ら監督・共同脚本も担当した。

アイデアの源泉は、パイン自身の喜びの探求にある。

「コロナ禍の頃、個人的な問題がたくさん出てきて、いろんなことを感じていた。そのとき、『どうして心のままにやれないんだ? 本能のまま、喜びと笑いとカタルシスにあふれることを、ポジティブに楽しくやればいいだけじゃないか』って強く思った」

この映画を見た人は同じように感じるだろう。パインには、それが重要なことだ。

「いま世界には怒鳴り声があふれている。ほんの一瞬でも黙って、相手に時間をあげられれば、もっと喜びが生まれるかもしれない」。本誌H・アラン・スコットが聞いた。

◇ ◇ ◇

──『プールマン』の脚本と監督を担当することは、どんな経緯で決めた?

ほぼ直感だった。これまで僕が心から望んだのは、野球選手になることと、『トップガン』の主人公マーヴェリックになることだったけど、どちらもかなわなかった。今回はこの映画を作ることを運命だと感じて、そのことしか考えられなかった。

──まさにロサンゼルスへのラブレターのような作品だ。

僕はハリウッドにつくられた。俳優一家の3代目さ。この街は僕と家族に多くのものを与えてくれた。同時にとても悲しい街だ。かなわなかった夢が積み重なっているから。

──ハル・アシュビー監督の『チャンス』に似た感じもあるが、インスパイアされた?

そう、『チャンス』に強く突き動かされて生まれた。あの映画は甘くて繊細なんだけど、だんだんと深い井戸に入っていく。それが僕のやりたかったこと。最初に感じた印象と全く違う映画だと気付いてもらえる作品にしたかった。

──あなた自身の中に主人公のダレンはどれくらいいる?

ダレンは僕が思っている自分に近いし、これまで演じたどの役よりも近い。この業界に入ったとき、周りは僕を王子様キャラとして売り始めたけど、そのイメージは僕から最も遠かった。僕がどんな人間か知りたければ、『プールマン』を見てほしいな。

『プールマン』予告編



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