1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

バイデン撤退で始動した「ハリス大統領」へのカウントダウン

ニューズウィーク日本版 / 2024年7月22日 15時52分

初の女性大統領が誕生するか?(2021年6月3日、ホワイトハウス) REUTERS/Evelyn Hockstein

ジェニ・フィンク、ジェーソン・レモン
<ジョー・バイデン大統領が大統領選から撤退を表明し、カマラ・ハリス副大統領を後任候補として全面的に支持するとした。民主党は8月の党大会前に新しい大統領候補を一本化できるか>

ジョー・バイデン大統領は7月21日、2024年の大統領選で再選を目指さず、カマラ・ハリス副大統領を民主党の大統領候補として支持すると発表した。 バイデン大統領の決断は、民主党内や党の主要献金者から、党の将来のために身を引くよう求める圧力が数週間にわたって高まっていたことを受けたものだ。

この発表は、民主党が新たな候補者を選出するために迅速に組織化しなければならなくなったことを意味し、選挙情勢に大きな変化をもたらしている。 



「みなさんの大統領を務められたことは、私の人生で最大の栄誉だった。再選を目指すつもりだったが、私が身を引き、残る任期は大統領としての職務を全うすることが、民主党にとっても、国にとっても最善のことだと信じている」と、バイデンはソーシャルメディアに投稿した撤退表明の中で述べた。「今週中に、自分の判断についてさらに詳しく、国民に語るつもりだ」

【動画集】G7でアメリカ人は見た!バイデン大統領は2期目が務まる年齢か?

バイデンはその後の投稿で、ハリスを後継候補として推薦した。

「2020年の選挙戦で最初に決めたのは、カマラ・ハリスを副大統領候補に選ぶことだった。それは私の最高の決断だった。今日、私はカマラがわが党の指名候補になることを全面的に支持する。今こそ団結してトランプを倒す時だ」とバイデンは書き、ハリスと一緒に写った写真も添えた。

My fellow Democrats, I have decided not to accept the nomination and to focus all my energies on my duties as President for the remainder of my term. My very first decision as the party nominee in 2020 was to pick Kamala Harris as my Vice President. And it's been the best... pic.twitter.com/x8DnvuImJV— Joe Biden (@JoeBiden) July 21, 2024

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください