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Apple Vision Proで海中を探索...Graffityが手掛ける空間映像「Ploom Dive」

ニューズウィーク日本版 / 2024年9月11日 14時10分

「Ploom Dive」の「トロピカルな海中シーン」 Graffity

ニューズウィーク日本版ウェブ編集部
<海中を探検できる空間映像体験「Ploom Dive」が9月13日より、銀座、なんば、名古屋の3店舗の「Ploom Shop」で提供開始>

空間コンピューティング対応ヘッドセット「Apple Vision Pro」の日本での発売から約3カ月。市場に次々と新コンテンツが登場する中、スタートアップ企業のGraffityが日本たばこ産業(JT)と共同で、空間映像体験「Ploom Dive」を実現した。

【動画】Apple Vision Proで海中を探索...Graffityが手掛ける空間映像「Ploom Dive」

Graffityは2017年に創業したARエンターテインメント企業で、これまでにARシューティングゲーム「ペチャバト」や「Shuriken Survivor」などを展開してきた実績がある。

今回発表されたPloom Diveは、海洋生物に囲まれたデジタル空間を楽しむ映像コンテンツだ。「Ploom Shop」銀座店、なんば店、名古屋店で提供され、Apple Vision Proを使用した空間映像体験が楽しめる。

9月13日から、利用者はまるで海中でクジラや魚と触れ合うような特別な喫煙体験を味わえる。このように店舗でApple Vision Proを活用したコンテンツを提供するのは国内初の試みとなるという。

Graffityの代表取締役CEO、森本俊亨氏は9月11日の記者発表会で、「水中で光と動きが交差するような映像体験」や「リアルなクジラを見られるインタラクティブな体験」を実現することに注力したと語った。

JTの狙いは「試喫以上の価値提供」

JTの商品企画部・ブランドマネージャーの福本茂孝氏(左)とGraffity代表取締役CEOの森本俊亨氏

約60万円という高価なApple Vision Proを無料で体験できることは、Ploom Shopの利用者にとって大きなメリットだ。しかし、JTにはどのような狙いがあるのだろうか。

JTの商品企画部・ブランドマネージャーの福本茂孝氏は、単なる試喫以上の価値提供を目指し、さまざまな技術を検討する中で、新たなチャレンジとしてGraffityと組んだと説明した。

「近年の喫煙環境は狭かったり薄暗かったり、密集した場所が多いですが、Ploomの空間ではより深いリラックス感を味わっていただきたいと考えています」と福本氏は語る。

Ploom Diveは9月13日よりPloom Shopの3店舗で提供開始し、終了時期は未定だが、当面は提供を続ける予定だという。



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