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英国で「最も有名な通り」を、再びショッピングの聖地に...物議を醸す試みでロンドンは蘇る!?

ニューズウィーク日本版 / 2024年9月17日 20時42分

ロンドンのオックスフォード・ストリート alice-photo/Shutterstock

木村正人
<ロンドンのサディク・カーン市長は「この通りを再び世界屈指の小売業の聖地にする」と意気込んでいるが懸念の声も上がっている>

[ロンドン発]ロンドンのサディク・カーン市長(労働党)が2017年に表明したオックスフォード・ストリートの歩行者天国化がようやく実現に向けて動き出した。英メディアが一斉に報じた。カーン市長は「この通りを再び世界屈指の小売業の聖地にする」と意気込んでいる。

当初はロンドンの新たなランドマークとなる公共スペースとワールドクラスのショッピングエリアを創出するため、オーチャード・ストリートとオックスフォード・サーカス間約830メートルの東西方向の交通をすべて制限する計画だった。

18年12月のエリザベス線の開通(実際には22年5月にずれ込む)に合わせ、有名なショッピングストリートの一部を車やバス、ブラックキャブ(黒塗りタクシーのこと)のためではなく、人のためのスペースに生まれ変わらせるという触れ込みだった。

交通アクセスや混雑を懸念する声

新しい公共スペースや周辺にサイクリング・ルートを設け、歩道も拡張する。目玉となる800メートルの長さのパブリック・アートの設置も検討されていた。当時、カーン市長は「これは首都にとって非常にエキサイティングな瞬間だ」と胸を張った。

16年夏以降、ロンドン交通局はオックスフォード・ストリートを走るバスの本数を40%削減、エリザベス線開通後はさらにバスの本数が減ると見込まれていた。オンライン調査では回答者の62%が歩行者天国化を支持したものの、交通アクセスや混雑を懸念する声も強かった。

22年5月の地方選まで地元のウェストミンスター区議会は保守党が圧倒的多数を占めていた。区議会は「車を排除すると近隣住宅地の交通量が増える」「車でのアクセス、配達、ビジネス、タクシーに頼る人々に影響が出る」としてカーン市長とは別の計画を進めていた。

米国のお菓子や怪しげなお土産を売る店が増える

歴史的にも文化的にも重要な位置を占めるオックスフォード・ストリートでは「米国のお菓子や怪しげなお土産を売る店が増えている」(英紙ガーディアン)のが実態だ。20年前にもケン・リビングストン市長(当時、労働党)が歩行者天国化を提案したが、否決されている。

「渋滞解消のため馬車が禁止されてから約1世紀。今、新たな計画のもと、オックスフォード・ストリートに列をなす赤い2階建てバスや黒塗りタクシーは別のルートに変更されることになった」(同紙)。伝統を重んじる英国は時代の流れに合わせるのが苦手なのかもしれない。

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