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カナダ発、再利用しづらい竹の割り箸をアップサイクルするスタートアップが日本に上陸

ニューズウィーク日本版 / 2024年10月31日 10時48分

10年後、チョップバリューの製品が日本のあちこちの公共施設や飲食店で見られるようになっているか、楽しみにしたい。

[執筆者]
岩澤里美
スイス在住ジャーナリスト。上智大学で修士号取得(教育学)後、教育・心理系雑誌の編集に携わる。イギリスの大学院博士課程留学を経て2001年よりチューリヒ(ドイツ語圏)へ。共同通信の通信員として従事したのち、フリーランスで執筆を開始。スイスを中心にヨーロッパ各地での取材も続けている。得意分野は社会現象、ユニークな新ビジネス、文化で、執筆多数。数々のニュース系サイトほか、JAL国際線ファーストクラス機内誌『AGORA』、季刊『環境ビジネス』など雑誌にも寄稿。東京都認定のNPO 法人「在外ジャーナリスト協会(Global Press)」監事として、世界に住む日本人フリーランスジャーナリスト・ライターを支援している。www.satomi-iwasawa.com

【動画】チョップバリューによる竹の割り箸をアップサイクルする製造工程

カナダのスタートアップ企業、チョップバリューは昨年竹の割り箸のアップサイクル累計1億本を達成した。 ChopValue / YouTube

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