世界中で「キモノ」が巻き起こしたセンセーション...ドレスから「あのSF映画」にまで、変幻自在の大進化
ニューズウィーク日本版 / 2024年11月8日 14時24分
ロサナ・リオス・ペレズ(英イースト・アングリア大学セインズベリー日本芸術研究所フェロー)
<京都の伝統「着物」から世界の「キモノ」へ──海を越えファッションの枠をも超えた着物の歴史を振り返る>
日本文化を特徴付けるエレガントな民族衣装である着物は、職人技と伝統の象徴だ。文字どおり「着る物」で、右身頃の上に左身頃を重ねて帯で固定する。17世紀以降、男女共に一般的な衣服となった。
今では着物は日本ではあまり着られなくなったが、世界各地で新たな息吹を吹き込まれ、オートクチュールのイメージを一新し、ファッションに革命を起こしている。英ビクトリア&アルバート博物館スコットランド分館「V&Aダンディー」で来年1月5日まで開催中の『着物:京都からキャットウオークへ』展は、着物が過去約3世紀にわたって工芸家やファッションデザイナーや映画製作者にいかにインスピレーションを与えてきたかを紹介している。
V&Aでアジア美術を担当するアンナ・ジャクソンがキュレーターを務める今回の着物展は展示品約300点に及ぶ大規模なもので、双方向型のディスプレイと文章による説明が、着物の進化とファッション界に与えた多大な影響を照らし出す。
デザインの革新と匠の技の中心地である京都では、織物の急激な発展が江戸時代(1603~1868年)にピークに達した。将軍や諸大名など武士の身分は礼服である裃(かみしも)によって示された。一見色も模様も平凡だが、よく見ると細かく複雑な模様が施されている。
20世紀前半の銘仙 COURTESY V&A DUNDEE
女性の地位も特別な際にまとう着物の違いに表れていた。着物展の最初のセクションには初期の振り袖などが展示されている。どれも魅惑的なデザインで、絞り、型染、友禅、紬(つむぎ)といった複雑な技術を見ることができる。
ここでは浮世絵も交えて、身分によってどのように使い分けられていたかが分かるようになっている。日本の伝統芸能である歌舞伎の舞台は、女性の役を女形と呼ばれる男性の役者がきらびやかな衣装をまとって演じ、デザインを披露する場としてうってつけだった。
とりわけ興味深いのは雛形(ひながた)本だ。模様の雛形(見本)を一冊にまとめたもので、ちょうど現在のファッション誌のように生産者や消費者に流通した。
アキラタイムスの「着物写真」 ©AKIRA TIMES, COURTESY V&A DUNDEE
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