1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

カヤックの下にうごめく「謎の影」...釣り人を恐怖に突き落とした「超危険生物」との大接近にネット震撼

ニューズウィーク日本版 / 2024年12月27日 16時45分

(写真はイメージです)DiverDave-Pixabay

ブライアン・ディロン
<「淡水でのカヤックはこれだから危険!」──カヤックの真下に現れた「超危険生物」とは?>

米フロリダ州エバーグレーズ(Everglades)で平和にカヤックと釣りを楽しんでいた男性が、濁った水の中に潜んでいる「何か」を発見した。

【動画】カヤックの下にうごめく「謎の影」...釣り人を恐怖に突き落とした「超危険生物」との大接近にネット震撼

インスタグラムユーザーのイーサン・サマー(@sommertime_outdoors)が投稿したその「何か」を撮影した動画はソーシャルメディア上で大きな注目を集め、12月9日に投稿されてからこれまでに400万回視聴されている。

短い動画の冒頭でサマーは「今のはいったい何だ?」と言いながら自分が乗っているカヤックの周りの濁った水や茂みを撮影。その後カヤックを止めると、カヤックの真下でうごめいているワニのような生き物が見える。

「みんなだったらどうする?」と彼は動画のキャプションに書き込み、さらにこう続けた。「釣りを続ける?それとも桟橋に戻る?」

動画には茂みの中で一瞬何かがぱっと動いた後、イリエワニがカヤックの下を泳いでいく様子が映っている。サマーは驚きながら「あれを見てくれ」と言う。「たった今、カヤックでワニの真上を通ったんだ。あいつはどこにいくんだ?大きかったな」

サマーはコメント欄で、動画はエバーグレーズで撮影したものだと明かしている。

@2thumbsupfishingは「だから僕は淡水でカヤックフィッシングはしないんだ」と書き込んだ。@erniecavitt85は「今の時期は植物の根のあたりに注意しないと。ワニはそこに横たわっていて、近づきすぎると飛びかかってくるから」とコメントした。

@jjackman2._は「最初は巨大な魚だと思ったが、反対側を見たら尾びれだった......大きかったね」と書き込み、@alexgan88は「マングローブに向かって泳ぐのが安全かどうか考え直さないといけないな。いつもこういう事態を心配しているんだ。サメと違ってワニは攻撃的だから」とコメントした。

@spinfishingは「僕だったらパンツを替えに行かないといけない。もうずっと陸地にいた方がいいな」と冗談めかして書き込み、@robbie_maxxは「私だったら桟橋に戻るまでに(急いで漕ぎすぎて)カヤックのペダルが壊れそうだ」とコメントした。

ワニに襲われて死亡する人も

地理をテーマにした質問サイト「NCESCジオグラフィックFAQ(NCESC Geographic FAQ)」に掲載されている記事によれば、フロリダ州南部の湿地には約3000頭のワニが生息している。

同州の人気の観光地であるエバーグレーズを訪れる人々は指定された道を歩かなければならず、この地域での遊泳は一般には推奨されていない。

フロリダ州では1948年以降、挑発していないのにワニに咬まれる事例が413件発生しており、このうち25件では咬まれた人が死亡しているということだ。

またフロリダ大学(University of Florida)によれば、アメリカワニは1975年に絶滅危惧種リスト入りしているが、フロリダ州での個体数は増加しており、目撃情報は珍しくない。

サマーの投稿には、動画に興味を持った人々から何百件ものコメントが寄せられ、また10万件近い「いいね」がついた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください