中国自動車、ガソリン車は大幅減なのにEV販売は4割増の急速グリーンシフト
ニューズウィーク日本版 / 2025年1月14日 19時14分
一方、アメリカのEVメーカー、テスラの中国における販売台数は、2024年に1%減となった。その穴を埋めたのは、販売台数が41%増加したBYDだったとBBCは伝えている。
BYDで「新エネルギー車」ブランド「王朝(Dynasty)」シリーズの販売責任者を務めるルー・ティアンは、2024年の北京モーターショーの席上で、こう発言した。「中国のEVは、ガソリン車やディーゼル車を大々的に置き換えることに成功した。この流れは、もはや押し戻すことはできない」
フォルクスワーゲンのオリバー・ブルーメ最高経営責任者(CEO)は、同モーターショーの開幕前日に、「中国は、我々にとってジムのようなものになっている」と発言した。「遅れずについていくためには、さらに努力し、急いで追いつかなければならない」
中国のEV市場に減速の兆しはない。西側の自動車メーカー各社にとって、課題は明白だ。現状に適応できなければ、急速にEV移行が進む世界において存在感を失うだろう。中国製EVの輸出台数が急増を続ける中で、欧米の自動車メーカーが市場シェアを維持するために、電気自動車への移行計画を加速させるしかない、と複数の業界アナリストは見ている。
(翻訳:ガリレオ)
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