カヤック柳澤代表「クリエティブであることにスピードが含まれる時代になった」
ニコニコニュース / 2012年2月15日 21時14分
政治家や起業家、大学教授らが日本の政治経済や文化などについて議論をする会議「G1サミット」が2012年2月10日から12日まで青森県で開催された。開催初日に行われた「ソーシャルとクラウドの衝撃」と題した分科会では、ITベンチャーの起業家たちが議論。ソーシャルゲームなどウェブサービスの開発を手がけるカヤック代表取締役・柳澤大輔氏は、クリエイターの立場から、ブログやSNSなどのソーシャルメディアとクラウドコンピューティングが社会に広く普及したことで「クリエティブであることにスピードが含まれる時代になった」と語った。
■SNSは「人々に衝動的な行動を起こす環境を作っている」
ミクシィ、グリー、フェイスブック、エバーノート――。現在の我々の生活に浸透しているブログ・SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などのソーシャルメディア、そしてパソコンや携帯電話など様々な環境から同じデータをインターネット上でやり取りすることが出来るクラウドコンピューティングサービス。分科会では、ソーシャルメディアとクラウドコンピューティングサービスが日常的に利用されている現在を「ソーシャルとクラウド」の時代と捉え、これからのビジネスで求められるものについて議論を交わした。
ドリコム代表取締役社長・内藤裕紀氏は、SNSが「人々に衝動的な行動を起こす環境を作っている」と分析。「フェイスブックを見ていても、パッとリンクを見て(商品を)買ったり、ニュースを閲覧したり、(消費者の)アクションは衝動的に起きている」と現在の日本人の消費行動について語った。
「クリエティブであることにスピードが含まれる時代になった」
「クラウドとソーシャルが一般化していくことによって、(ビジネス)チャンスが増えた」と指摘したのは、ブイキューブ代表取締役社長の間下直晃氏だ。間下氏は「今まで会社や事業を起こしたり、インターネット関連のサービスを立ち上げたりするには、(多くの)お金が必要だった」と振り返った上で、「ソーシャルとクラウド」時代が到来したことによって、新しくビジネスを起こすための「初期投資が少なくなった」と、ビジネスチャンスが広がる可能性について言及した。
また、間下氏によれば、「ソーシャルとクラウド」時代の到来で「商品自体の形や消費の形態が変わっているが、マーケット全体のパイは変わらない」とも。
「いかに早く(新規ビジネスに)トライして、いかに撤退ラインを決めて、ダメだったら引いて、(また別の)新しいことにトライしていくのか。意思決定の速さが求められてくる。スピード感をもった人たちは様々なことにトライをして、成功するチャンスが増えてきたのでは」
一方クリエイターの立場から、カヤック代表取締役・柳澤大輔氏は
「クリエティブであることにスピードが含まれる時代になった」
と語った。柳澤氏によると、「(「ソーシャルとクラウド」時代以前の)昔は時間がなかったら良いものはできない」という時代だったが、現在は「それが許されなくて、速い=クリエティブ」という時代になったと述べた。
◇関連サイト
・[ニコニコ生放送] 「クリエイティブにスピードが含まれる時代になった」から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv80918573?po=newsinfoseek&ref=news#2:10:50
(松本圭司)
【関連ニュース】
この記事に関連するニュース
-
パケ買い続々!「可愛い絵本みたい」とSNSで話題の「物語のあるヨーグルト」シリーズ全3商品が、9月23日(月)より全国(北海道・沖縄県除く)のスーパー・ドラックストアで販売開始
PR TIMES / 2024年9月20日 17時45分
-
実践×議論型イベント「生成AIを使いたおすプロンプト設計会議」をUXインテリジェンス協会が開催
PR TIMES / 2024年9月20日 13時40分
-
仕事と介護の両立課題の解決に向け企業が結集!「ビジネスケアラー」カンファレンス 2024 ~14社が考えた効果的アクションプラン大公開
PR TIMES / 2024年9月19日 16時45分
-
日本ソーシャル・イノベーション学会 第6回年次大会を開催
@Press / 2024年9月4日 11時0分
-
J-WAVE夕方生ワイド番組『GRAND MARQUEE』内の新コーナー「IKEUCHIJIDOUSHA HEY! COMMIT!!」、9月3日(火)18:25よりオンエア開始
PR TIMES / 2024年9月3日 13時15分
ランキング
-
1ミニストップ、外国籍の利用客に“不適切な張り紙” 「問題を重く受け止め」謝罪
ORICON NEWS / 2024年9月20日 15時53分
-
2ほっかほっか亭「コラボ依頼して賛否」への違和感 日清食品「10分どん兵衛」の成功例に倣えるか
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 15時20分
-
3あの「ポーター」が人気商品を大胆に変えた裏側 価格2倍にしても素材変えた吉田カバンの挑戦
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 13時0分
-
4血管をむしばむ「超加工食品依存症」に要注意!医師が食べてほしくないもの3選
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年9月20日 11時0分
-
5「令和のコメ騒動」不足解消でも楽観できない事情 人口減少社会で「農地改革」が進まない本当の理由
東洋経済オンライン / 2024年9月20日 8時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください