1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

社民党・福島みずほ党首、関電工程表について「合格のために用意されたもの」

ニコニコニュース / 2012年4月11日 13時12分

番組視聴者に向けたアンケートでは再稼働「反対」が56.1%だった

 定期検査で停止している関西電力・大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の再稼動問題で、社民党の福島みずほ党首は2012年4月9日夜、枝野幸男経産相が「安全性は、おおむね確認された」と会見で述べる根拠となった関西電力の"工程表"について、「金曜日(4月6日)に求められて月曜(4月9日)に提出。合格のために用意されたもの」と批判した。

 大飯原発の再稼働をめぐっては、野田佳彦首相と枝野経産相らが6日、再稼働のための新たな安全基準を決定。9日には、関西電力が枝野経産相に対して再稼働に向けての"工程表"を提出した。今週末にも、枝野経産相が地元の自治体を訪問し、再稼働を要請するとみられる。

 東京電力福島第1原発の事故によって露呈した、非常用の外部電源や緊急用ベントの整備の必要性など、安全対策が焦点となっている大飯原発の再稼働。枝野経産相は9日の会見で「安全性は、おおむね確認された」と述べている。同日夜、ニコニコ生放送の番組に出演した福島氏は、枝野経産相の発言の根拠となった関西電力の"工程表"について、

「金曜日(4月6日)に求められて月曜(4月9日)に提出。合格のために用意されたもの」

とバッサリ。また、電力需要予測についても、福島氏は「実は電力足りているんですよ。政府のデータは、需要は最大、供給は最低で計算している」と資料を示しつつ、政府を批判した。

 番組開始直後に行われた視聴者アンケートでは、再稼働「反対」が56.1%。一方で、「原発の必要性の議論が少ない」「政治家は再稼働だけでなく、国家のエネルギー政策を検討せよ」や、「再稼働無しでは経済が衰退」といった意見が視聴者から寄せられていた。

◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]福島党首による関電工程表についての批判から視聴 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv88333120?po=newsinfoseek&ref=news#6:55

(淺川覚一朗)



【関連ニュース】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング