理系出身の書道家・武田双雲が語る"書道ロゴ制作における独自ルール"とは
ニコニコニュース / 2017年4月6日 16時0分
現在活躍中のクリエイターに、世の中に訴えたいことや、作品制作の裏側などなどを聞いていく番組『<日本生命プレゼンツ>クリエイターの声明』。
3月29日の放送では、司会に松嶋初音さんと草彅洋平さん、ゲストに書道家の武田双雲さんを迎え、クリエイターとしての活動について語っていただきました。
スーパーコンピュータ「京」やヒップホップグループ・ケツメイシなど、これまで数々のロゴを手掛けてきた武田さんの「パッケージなどのロゴを書くときは"可読性"を瞬時に考える」という理系出身ならではエピソードには、司会の2人も視聴者も感銘を受けていました。
すべての写真付きでニュースを読む
"理系の視点"の作品づくり
松嶋:
武田さんの書を見ていると、「あっ、これ武田双雲さんが書いた書だ!」と気づいたりする人が多いと思うんですけど、書くときに「これだけは守ろう」みたいなルールはありますか?
武田:
あります。(字の)書き順と画数は守ってます(笑)。
一同:
(笑)
松嶋:
なるほどね(笑) 。
草彅:
その心は?
武田:
自分が自由だから、ルールが好きなんです。ルールというおもちゃが大好きなんです。
草彅:
そのルールの中で遊ぶという......?
武田:
僕、ルールってわからないから、ルールを作った人のルールを見るのが好き。書き順とかで中国と全く違うし。
松嶋:
そっかそっか!
武田:
あと、可読性というのがあって、自分のアート作品だったら字が読めなくてもいいんですけど、「例えばCDのパッケージ書きます。CMのロゴを書きます」とか、やっぱり読み方て大事じゃないんですか。
草彅:
うんうん。
武田:
それは自分が理系だったというのもあるんですが、(そのロゴの文字を)100人中、何%の人が、何秒以内に読む比率とかを瞬時に計算します。
松嶋・草彅:
えー!
武田:
(深くは)考えないですよ。書く前に、「ここで止めたら、可読率が1%落ちる」とか、「かすれを増やすと可読率を落とすんだけど、8割の人は読めるからロゴとして成り立つ」とかそういうのが大事です。
松嶋・草彅:
なるほど
草彅:
そういえば理系で書道家の方っていないですよね。
武田:
僕、頭の中はかなり理系で、「分子から見て、宇宙構造から見て、人間社会を見ている」みたいな感じです。
国語の成績が5段階評価でずっと1~2
草彅:
書以外でやられている活動はありますか?
松嶋:
本を書いたりとか......?
武田:
そう。あとマリオカートを毎日やったりとか(笑)。
一同:
(笑)
草彅:
僕、たまたま熊本日日新聞の武田さんの連載を読んで、書評なんですけどその文章がすばらしい......!
武田:
ありがとうございます。
草彅:
書評って書くのがすごく難しいんですよ。(芥川賞を受賞した)又吉直樹さんは書評を書くのが本当にうまいんですけど、武田さんもすごくうまい。
武田:
嬉しいわ......。なんで嬉しいかっていうと、国語の成績が5段階評価でずっと1~2だったんですよ。
松嶋・草彅:
えーっ!?
武田:
僕、その理由が今頃になってやっとわかって。たくさん本を出しているから、僕の本の文章が大学受験や高校受験などの模試に使われるんです。その模試の問題がうちの事務所に送られてきて(問題文に目を通すと)、「このとき著者がどう思ったかA~Dから選びなさい」みたいなのあるじゃないですか。(問題の答えが)全くわからないんです!
松嶋:
わからないんだ(笑)。
武田:
国語の成績が1~2だったから、文章を褒めてくれる人がいるだけで嬉しい。
草彅:
著書を読むとすごいなと思います。
武田:
(本を書くのは)書道と一緒で可読率とか、人間同士の脳がなんで伝わりあっているかってことにすごく好奇心があるんですよ。理系だから「この言葉を出したらこういう反応をする」とか「ここでこの文体でいったら、絶対にこういう発火が起きるだろうな」みたいな実験を繰り返しながらやっているっていうのはあります。あと、「新聞だったら絶対に読者の年齢層は高いからそれに合わせる」とか。
松嶋・草彅:
へー!
◇関連サイト
・[ニコニコ生放送]【ゲスト:書道家 武田双雲】<日本生命プレゼンツ>クリエイターの声明 - 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv288670807?po=newsinfoseek&ref=news
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
《役者業を離れてとび職で働いた過去》俳優・忍成修吾が15年ぶり草彅剛と共演舞台「あの経験があるから今の自分がある」
NEWSポストセブン / 2024年11月27日 7時15分
-
「僕は最初『歌をうたうのかな?』ぐらいに思ってた」台本を書いた鈴木おさむが明かす、SMAP“謝罪放送”のウラ側
文春オンライン / 2024年11月26日 17時0分
-
「若い頃はウソばっかついてた」 仕事の相談をしなかった佐久間宣行が、“おじさん”になって相談を受けまくるようになったワケ
集英社オンライン / 2024年11月20日 11時0分
-
草彅剛「私は人生をすべてデニムから学んでいる」 本人所有のヴィンテージデニム展示会『STAY BRAVE』開催中
ガジェット通信 / 2024年11月16日 11時45分
-
武田双雲展による渾身の個展「天真爛漫~innocence~」を阪急うめだ本店にて11月20日(水)より開催。伝統的な書から色彩鮮やかな現代アートまで約120点が一堂に!
PR TIMES / 2024年11月16日 9時45分
ランキング
-
1「子供の小遣い程度」「到底納得できない」旧ビッグモーターが12万人へのお詫びに選んだ品
週刊女性PRIME / 2024年11月28日 7時0分
-
2北条氏政の墓所で卒塔婆を燃やした男、神社でご神木に火をつけた疑いで逮捕…樹齢250年の木から白煙
読売新聞 / 2024年11月28日 7時18分
-
3「学校だより」でイラストを無断使用、賠償金17万6000円は教員が全額負担
読売新聞 / 2024年11月28日 9時0分
-
4文京区のマンション火災で2人死亡、火元は猪口邦子参院議員宅…夫と娘1人と連絡取れず
読売新聞 / 2024年11月28日 10時25分
-
52025年に思い出が消える!?「ビデオテープが見られなくなる」問題【THE TIME,】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年11月27日 9時0分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください