「お城のBL化」に衝撃を受ける視聴者<『夕刊ニコニコニュース』2012年5月30日放送分より>

ニコニコニュース / 2012年5月30日 23時20分

夕刊ニコニコニュースで、書籍『お城でBL』を取り上げた瞬間

 「お前の城門から、大事な天守閣が丸見えだぞ」。吉野智子キャスターが原稿を読み上げると、「wwwwwwwwwwwww」と、笑い声を示すコメントで画面がいっぱいとなった。

 2012年5月30日の生放送番組「夕刊ニコニコニュース」は、『お城でBL』(一迅社)という書籍を紹介。吉野キャスターが読んだのは、この本の帯に書かれたキャッチコピーだ。視聴者の耳が釘付けになった瞬間だった。

・[ニコニコ生放送]夕刊ニコニコニュース 5月30日(15分間) - 会員登録が必要(無料)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv93234305?po=newsinfoseek&ref=news

 ボーイズ・ラブ(BL)とは、男性同士の恋愛を描くジャンルのこと。一部の女性から熱狂的な支持を得ている。コミックナタリーの記事によると、『お城でBL』は、日本の城を男性に見立てた上で、「城攻め」を行った武将と絡みを描くという異色のBL物で、5月29日に発売されたばかりだ。

 この本では江戸城や、大坂城など、数々の日本の名城を擬人化した。こうして、「城を攻める武将」と「攻められる城」の二者が、絡み合う男たちの姿として描写されることになった。大坂城を攻める徳川家康、豊臣秀吉が攻める小田原城など歴史的な攻城戦が、小説とイラストで表現されているというわけだ。

 視聴者からは「きたあああああああ」「その発想はなかった」と素直な驚きを伝える反応もあれば、「売るためには何でもあり」「城をそんなのに使うな」と、斬新すぎる解釈に、異を唱える意見もあった。純情な歴史マニアにはとても受け入れられない設定かもしれないが、その衝撃的な設定には、5月30日現在、ニコニコニュースの配信記事でも2500を超えるツイッターコメントがついている。人々に広く知られたという意味で、出版企画としては成功を収めつつあるのかもしれない。

■2012年5月30日放送分の番組で採り上げたニュース

 夕刊ニコニコニュースは、毎週月曜日から金曜日まで放送中。ニコニコニュース編集部の特設スタジオから送る15分間の生放送番組だ。ニコニコニュースに配信されたニュースの中から選りすぐりのものを、吉野キャスターと野口香織キャスターの2人が日替わりで紹介している。

 この日の番組では、先ほどのJコミの話題以外にも、「日本一の"肉食系"は大分県に決定?」(ねとらぼ)や「ネットに会社の不満書く20代社員 注意され「公私混同だ!」」(NEWSポストセブン)などのニュースが紹介された。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
ニコニコニュース

トピックスRSS

ランキング